おはようございます、Media Innovationの多賀です。東日本大震災から10年が経過し、多くのメディアやSNSで当時を振り返り、語り継ごうとする動きがありました。この10年間でさらに情報技術は発達してオンラインコミュニケーションが増えたことを活かして、災害経験を伝えたり、防災情報を広めていくことが重要なのではないかと思います。
「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。
目次
3月12日の注目記事チェック
まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。
Instagram、Facebook、LinkedInがほとんどのデータをサードパーティ企業と共有していると判明 (pCloud 英文)
クラウドストレージサービスを提供し、オンラインプライバシーを得意分野とするpCloudがAppStoreで配信されているアプリを対象に調査したところによると、Instagramは収集した個人情報の79%をサードパーティ企業へ共有しており、2番目に多いFacebookの57%と大きな差をつけてトップであることがわかりました。また、収集したデータを利用してアプリ内外で自社の広告配信サービスやサードパーティ向けアプリ内プロモーションを行っており、FacebookとInstagramが86%でトップとなっています。両アプリを運営する米フェイスブック社は、アップルの広告識別子の収集規制に強く反対していますが、アプリで収集したデータを積極的に活用したビジネスを行っていることがわかりました。
一方で、個人情報保護の観点で安全と評価されたアプリとしては、SkypeやMicrosoft Teams、Google Classroomといったビジネスや教育現場で利用されるものや、Clubhouse、Netflix、メッセンジャーアプリのSignalが挙げられています。
「2タップでできる防災」災害時の交通網などの状況がLINEでわかる新機能が登場……福岡市のスマートシティー機能の可能性 (Business Insider Japan)
福岡市LINE公式アカウントは、一部の行政手続きや道路・河川の不具合通報ができる機能が備わっています。スマートシティ機能が評価され、友だち登録者数が175万人を突破しており、福岡市の人口を上回っているとのこと。その公式アカウントに、電気やガスなどの生活インフラや交通機関情報を簡単に確認できる機能が追加されました。さらにこの機能の一部は、基本機能をソースコードとして自治体へ提供する「LINE SMART CITY GovTechプログラム」にも反映されるようです。LINEは、国内での圧倒的なユーザー数を活かして、防災にも力を入れていくことを表明していました。
動画マーケに求められる“量”と“リアルタイム性” Video BRAIN活用例に学ぶ成功への道筋 (MarkeZine)
3月12日のMIオススメ記事
ここからはMIに掲載された記事を紹介します。
ロイター研、主要メディアにおける女性リーダーの割合を調査…日本のトップ編集者はゼロ【会員限定】
ロイター研究所が12か国の計240社を対象に調査を実施。残念ながら調査対象となった日本の主要メディアにおける女性のトップ編集者はゼロでした。世界的にも、女性のトップ編集者の割合に大きな変化は見られなかったようです。多様性や平等への取り組みが世界で重要視される中、そういった動きを主導する役割にもなり得るメディア自身において、ジェンダーの平等が実現されていないことは注目に値し、改善が求められています。
パパラッチのセレブ写真はもう使わない、老舗メディア「Hollywood.com」の決定【会員限定】
「本人に無許可のパパラッチの写真は使わない」と表明し、エンターテインメントメディア業界の他メディアにも呼びかけをしてくようです。ハリウッドセレブの情報を扱ってきたメディアにとって、大きな変更だと思いますが、Hollywood.comはこれまでのエンターテインメントニュースの在り方について反省し、行動を起こすべきだと決断したようです。
IABがデジタルマーケティングの将来に向けた5つのトレンドを発表・・・広告と引き換えの無料コンテンツの価値は消滅傾向【会員限定】
キメラ、メディア向けのサブスクリプション基盤「Ximera Ae」を開発し「週刊文春 電子版」に提供開始
動画広告がインターネット広告媒体費全体の2割以上に…日本の広告費インターネット広告媒体費分析
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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!
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