ニュースメディアであるProtocol(プロトコル)は新たに25人の人員募集を行い、年末までに約80人まで増員する予定であることを発表しました。プロトコルはニッチなテクノロジーに注目したニュースメディアであり、20万人超が同社のニュースレターを購読していると言われています。コロナ禍の2020年には3分の1にあたる13人を解雇したこともありましたが、ドイツのアクセル・シュプリンガーに買収されたのち、急拡大を始めているようです。
「クリックと広告を最大化するモデルは終わった」AIジャーナリズムとクリアな価値観で挑む、アクセル・シュプリンガーの野心的戦略転換 2025.7.1 Tue 12:00 ・従来のクリック・広告重視のビジネスモデルは終わり、新たにA…
アプリ化のトレンド、「Google Zero」時代を生き抜く武器となるか【Media Innovation Weekly】9/16号 2025.9.16 Tue 7:00 ・AIと検索の潮流で、メディアはアプリや会員制に注力し始めて…