おはようございます、Media Innovationの浜崎です。
直面している課題について議論することが、どれだけ精度高くできているでしょうか。その課題抽出自体をメディアが実施したり、炙り出すことができたら、と思うことがあります。編集関連のイベントもやりたいと思うのですが、ご関心をお持ちの方はいらっしゃいますか。もしいらっしゃれば、ぜひイノベーターズサロンでもやり取りができたら嬉しいです。
「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。
目次
4月21日の注目記事チェック
Spotify’s Greenroom Creator Fund closes, after not paying out(James Cridland/Podnews)
Spotifyは、2021年6月に開始されたライブオーディオクリエーターファンドを閉鎖するとのことです。
Scoop: CNN+ looks doomed(Sara Fischer/Axios)
Warner Bros. Discoveryは、CNN +のすべての外部マーケティングを一時停止し、CNNのCFOを解雇し、ストリーミングおよび国際向けのDiscoveryのCFOに置き換えました。
Rolling Stone pivots to creators(Sara Fischer/Axios)
RollingStoneのCEOであるGusWennerは、2021年はライブイベントに焦点を当て、オンラインクリエイターを対象としているため、20年で最も収益性の高い年だったと述べています。
Netflix to introduce ad-supported plan(Manish Singh/TechCrunch)
リードヘイスティングス氏によると、Netflixは、広告をサポートする安価なプランを1、2年で消費者に提供する予定です。
New York Times Names Marc Lacey and Carolyn Ryan as Managing Editors(Michael M. Grynbaum/New York Times)
ジョーカーンはNYTリーダーシップチームを発表します。
A note to our readers from the founders of The Coast(The Coast)
カナダでニュースレターベースのアウトレットを運営しているOverstoryMediaは、ハリファックスの無料の週刊新聞TheCoastを買収しました。
大阪に絵本&グッズ専門店オープン ポプラ社前社長・奥村氏×ライブエンタープライズ×ふたば書房(文化通信デジタル)
出版社・書店受発注システム「BookCellar」で短冊作成 とうこう・あい 4月から新機能提供開始(文化通信デジタル)
ユニリーバ幹部が見据える、責任ある Web3.0 のあり方:「広告主は自分たちが正しいと考えるソリューションに投資を」(DIGIDAY 日本版)
「若手起業家が語る、 サステナブルファッション を顧客にどう理解してもらう?新しいコミュニケーションの形」:【Glossy+TALKS Vol.6 2022/4/27開催】(DIGIDAY 日本版)
ファッション業界の メタバース 進出の課題:その背景は新しいとは言いがたく、なぜブロックチェーンが必要なのか?(DIGIDAY 日本版)
4月21日のMIオススメ記事
「読者は支援するためにお金を払う」Quartzがペイウォールを廃止した理由(会員限定)
◆ ◆ ◆
本日のニュースレターはここまでです。
Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。