おはようございます、Media Innovationの浜崎です。
メディアのアーカイブ性については、どんな風にお考えでしょうか。東京大学「講談社・メディアドゥ新しい本寄付講座」発足記念シンポジウムに参加して、改めて考える機会がありました。メディアの未来、メディアのイノベーションについて今後も考え、アクションしていけたら楽しそうだなと思いました。
「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。
目次
5月20日の注目記事チェック
India Reveals 30% Filming Incentive for International Productions(Naman Ramachandran/Variety)
インドは、インドで撮影された国際的な作品の30%の払い戻しスキームを発表しました。上限は、26万ドルです。
Pluto TV launches in Nordics, merges with Viafree(Stuart Thomson/Digital TV Europe)
パラマウントのプルートTVは、スウェーデン、デンマーク、ノルウェーでローカルサービスのViafreeと提携して発売され、国際的に初めてスポーツの生中継を提供しています。
TikTok launches Branded Mission, an ad product that lets advertisers crowdsource content from creators and turn top-performing videos into ads (Aisha Malik/TechCrunch)
TikTokはBrandedMissionを立ち上げました。これは、広告主がクリエイターからコンテンツをクラウドソーシングし、パフォーマンスの高い動画を広告に変えることができる広告製品です。
Sources detail how Warner Bros. Discovery CEO David Zaslav is quickly making his mark, including abandoning CNN+ and others projects and forcing out executives (Joe Flint/Wall Street Journal)
情報筋は、ワーナーブラザースディスカバリーのCEOであるデビッドザスラフが、CNN +やその他のプロジェクトを放棄したり、幹部を強制退去させたりするなど、いかに迅速に成功を収めているかを詳しく説明しています。
Recurrent Ventures, which owns Popular Science and 23 other brands, raises $300M led by Blackstone as it explores an IPO or sale to a larger media company (Alexandra Bruell/Wall Street Journal)
ポピュラーサイエンスと他の23のブランドを所有するRecurrentVenturesは、IPOまたは大規模なメディア企業への売却を検討する際に、Blackstoneが主導する3億ドルを調達します。
Survey shows Netflix is losing more long-term subscribers(Emma Roth/The Verge)
Netflixは2022年第1四半期に360万回キャンセルされ、過去5四半期ごとに約250万回キャンセルされました。 13%は、3年以上サービスを受けた加入者からのものでした。
Future’s revenues rise again to £404.3m – Press Gazette(Bron Maher/Press Gazette)
英国の出版社Futureは、買収のおかげで、2022年上半期の調整後営業利益は前年比51%増の1億3,450万ポンド、収益は前年比48%増の4億430万ポンドと報告しています。
5月20日のMIオススメ記事
【メディア企業徹底考察 #57】アジャイルメディアが債務超過転落、不適切会計による信用失墜から立ち直れるか(会員限定)
◆ ◆ ◆
本日のニュースレターはここまでです。
Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。