2010年3月に立ち上げられたピンタレストは、2011年にiPhoneでピンタレストがいち早くから宣伝されたこともあり、一躍人気サイトとなり、短期間にユーザー数1000万人を達成した。2012年8月、ピンタレストは招待制を取り止めて、2013年2月に4,900万人、同年7月に7,000万人と、ユーザー数は一気に増加しました。
この頃は、日本人ユーザーにはお洒落な画像共有サイトとして抜きん出た存在で、まだ広告やEコマースのない時期です。この後、台頭するInstagram等と棲み分けも明らかで、現在、ユーザー全体の70%以上が女性オーディエンスという特殊なユーザー構成が、他のソーシャルメディアアプリよりもコンバージョン率が高く、女性向けのマーケティングを行うのに魅力的な存在となっています。
