目次
日本でも人気のByteDanceのアプリが突如ランクイン
TikiTokの親会社のByteDanceのLemon8は、ライフスタイル・コミュニティと呼ぶInstagramのライバルアプリを米国のApp Storeのトップチャートで入りさせています。アプリとゲームの両方で総合10位、本日4月3日付けで、App Storeのアプリチャートで、ゲームを除いた9位にランクインしました。実はこのアプリは2020年から提供されており、アジア諸国である程度の人気を誇っていました。しかし今、アメリカで急速な盛り上がりを示しており、Lemon8は先週、アプリ全体のダウンロード数でトップ10入りを果たしているのです。
Lemon8は、「若いクリエイターが多様なコンテンツを共有する場」として、InstagramとPinterestを掛け合わせたようなアプリで、商品に焦点を当て、ファッション、メイク、フード、トラベルなど特定の商品カテゴリーのコンテンツを強調しています。
アプリ情報提供会社Apptopiaのデータによると、Lemon8は2020年3月にiOSとAndroidの両方でデビューし、その後、世界で1600万ダウンロードを獲得し、日本はその総インストール数の38%を占めるトップ市場となっています。また、米国でのインストール数は不明ですが、同アプリの月間アクティブユーザー数は425万人と推定されています。