米連邦地裁判事がAI企業への集団訴訟を棄却意向・・・より具体的な根拠求める

Stability AI、Midjourney、DeviantArtの3社に対し、生成AIシステムにアーティストの作品を使用することで大量の著作権侵害を行っていると訴えているアーティスト集団の集団訴訟に対し、ウィリアム・オリック連邦地裁判事は訴訟の大半を棄却する意向を示しています。

テクノロジー AI
米連邦地裁判事がAI企業への集団訴訟を棄却意向・・・より具体的な根拠求める

ロイターの報道によると、Stability AI、Midjourney、DeviantArtの3社に対し、生成AIシステムにアーティストの作品を使用することで大量の著作権侵害を行っていると訴えているアーティスト集団の集団訴訟に対し、ウィリアム・オリック連邦地裁判事は今月の2日、サンフランシスコで行われた公聴会で、アーティスト集団が人工知能企業を相手取って起こした訴訟の大半を棄却する意向を示しています。

オリック氏は、アーティストたちはStability AI社、Midjourney社、DeviantArt社に対する主張をより明確に述べ、区別すべきであり、Stability社が公開しているソースコード及びデータセットにアクセスできるのだから、著作権侵害の疑いについて「より多くの事実を提供」できるはずだと述べました。「それが出来ないなら、彼らの作品が関与しているとは考えにくい」と指摘し、ただしこのシステムが"50億枚の圧縮画像"で訓練されている点も言及しました。


《前田邦宏》

関連タグ

前田邦宏

前田邦宏

メディアイノベーション見習いスタッフ。海外調査の最新動向を担当。分野を問わず、調べ物が好き。

特集