株式会社KADOKAWAは、北米の連結子会社であるJ-Novel Club LLC(以下JNC)がドイツに完全子会社であるJNC Ninaニーナ GmbH(以下Nina)を設立し、2023年10月に日本のライトノベルの電子出版・サブスクリプションサービスのドイツ語・フランス語版のサービス提供を開始したことを発表しました。
KADOKAWAグループは、IP(Intellectual Property)を安定的に創出し、テクノロジーを活用して世界に展開することを基本戦略としています。近年、ドイツやフランスをはじめとする欧州のマンガ市場が急速に成長していることから、ライトノベルについても北米同様の潜在市場が見込めると判断しました。これにより、北米でライトノベル市場の開拓・拡大に寄与したJNCのビジネスモデルをNinaを通じてドイツ、フランス市場にも展開し、欧州における推進強化を進めています。
JNCは2016年に設立され、デジタルファースト戦略のもとで英語出版事業を展開してきました。自社のサブスクリプションサービスを通じて、英語圏の読者に日本語版の発売にあわせて作品をお届けすることを目的にしています。JNCはNinaを通じて、ドイツ語およびフランス語版の電子出版・サブスクリプションプラットフォームの展開を開始し、ライトノベル作品を中心にマンガも取り扱います。これらの電子出版作品は、同言語市場の他の主要なオンラインストアでの購入も可能となります。
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