電子書籍

早川書房がECでの電子書籍販売を強化、ecbeingを導入しサイトをリニューアル 画像

早川書房がECでの電子書籍販売を強化、ecbeingを導入しサイトをリニューアル

・早川書房が公式オンラインストアをリニューアル
・電子書籍の販売強化が主な目的
・ecbeingのECプラットフォームを採用

AIナレーターでビジネス書を最速配信、オーディオブックサービス「Smartbooks」 iOS対応β版をリリース 画像

AIナレーターでビジネス書を最速配信、オーディオブックサービス「Smartbooks」 iOS対応β版をリリース

・AIナレーターを活用し新刊ビジネス書を最短3日で配信
・従来より2ヶ月早くオーディオブック化を実現
・ビジネスパーソン向けの機能を多数搭載

LegibleとACCESS、車載デジタルコンテンツプラットフォーム事業で提携 画像

LegibleとACCESS、車載デジタルコンテンツプラットフォーム事業で提携

・LegibleとACCESS Europeが車載向けデジタルコンテンツで提携
・Legibleの電子書籍・オーディオブックがACCESS Twine for Carに統合
・車内でのデジタル読書体験が大幅に向上する見込み

台湾角川が3つの事業戦略を公開・・・ クラシックIPや新事業、台湾IPに関する取り組みを発表 画像

台湾角川が3つの事業戦略を公開・・・ クラシックIPや新事業、台湾IPに関する取り組みを発表

・台湾角川が設立25周年を迎え、新たな事業戦略を発表
・日台共同開発のオリジナルコミックを台湾で先行配信開始
・台湾発IPの海外展開を強化し、グローバル化を推進

学研が家族向け電子書籍サブスク事業を開始・・・5端末まで31日間770円、アプリ不要のWebブラウザモデル 画像

学研が家族向け電子書籍サブスク事業を開始・・・5端末まで31日間770円、アプリ不要のWebブラウザモデル

・Gakkenが家族向け電子書籍サブスクを開始
・2,000タイトル以上を31日間770円で読み放題
・初回30日間は無料でお試し可能

「Kindle」「シーモア」「ピッコマ」が人気、電子書籍サービスの利用動向 画像

「Kindle」「シーモア」「ピッコマ」が人気、電子書籍サービスの利用動向

・「Kindle」が最も利用されている電子書籍サービス
・利用者の多くが長期間利用している
・満足度は高く、料金より作品数が重視されている

noteから生まれた書籍が300冊突破、クリエイターのデビューを後押し 画像

noteから生まれた書籍が300冊突破、クリエイターのデビューを後押し

・noteから生まれた書籍が累計300冊を突破
・ビジネス、エッセイ、マンガなど多岐にわたるジャンルで出版
・クリエイター支援プログラムなど、出版社との連携を強化

電子書籍市場、7.0%増の6449億円に成長・・・コミックが牽引、Webtoonも存在感 画像

電子書籍市場、7.0%増の6449億円に成長・・・コミックが牽引、Webtoonも存在感

・2023年度の電子書籍市場規模は前年比7.0%増の6449億円に
・電子コミックが市場の87.6%を占め、成長を牽引
・Webtoonの購入頻度が増加、存在感が高まる

KADOKAWA、ドイツに完全子会社設立、ライトノベルの電子出版サービスを展開 画像

KADOKAWA、ドイツに完全子会社設立、ライトノベルの電子出版サービスを展開

・KADOKAWAがドイツに完全子会社設立
・ライトノベルの電子出版・サブスクリプションサービスを開始
・ドイツ語・フランス語版のサービス提供を2023年10月に開始

【メディア企業徹底考察 #107】LINEマンガの契約打ち切りで減収のメディアドゥに打ち手はあるのか? 画像

【メディア企業徹底考察 #107】LINEマンガの契約打ち切りで減収のメディアドゥに打ち手はあるのか?

電子書籍の流通事業を手掛ける株式会社メディアドゥが、業績の曲がり角を迎えました。 2023年2月期の売上高は前期比2.9%減の1,016億6,700万円、営業利益は同14.9%減の23億9,300万円でした。2024年は更なる減収減益を予想しており、売上高は1,000億円、営業利益は20億…

【メディア企業徹底考察 #93】雑誌市場が縮小しても富士山マガジンサービスの業績が堅調な理由 画像

【メディア企業徹底考察 #93】雑誌市場が縮小しても富士山マガジンサービスの業績が堅調な理由

雑誌の定期購読サービスを提供する株式会社富士山マガジンサービスの業績が堅調です。2022年12月期の売上高を前期比2.5%増の60億7,600万円と予想。予想通りに着地すると、9期連続の増収となります。 富士山マガジンサービスがメインで取り扱うコミック以外の雑誌は、紙…

米国最大の書籍流通企業Ingram が、Web3電子書籍会社Book.ioと資本・業務提携 画像

米国最大の書籍流通企業Ingram が、Web3電子書籍会社Book.ioと資本・業務提携

米国最大の書籍販売会社であるIngram Content Groupが、NFTを使った電子書籍プラットフォーム開発会社Book.ioに出資、資本・業務提携したと発表しました。 両社は共同で、ブロックチェーンを活用したデジタル&紙の書籍流通を世界展開。Book.ioが開発した「Mint & Print…

【メディア企業徹底考察 #71】止まらない有名雑誌の休刊・廃刊、Web時代に雑誌が生き残る道はあるのか 画像

【メディア企業徹底考察 #71】止まらない有名雑誌の休刊・廃刊、Web時代に雑誌が生き残る道はあるのか

有名雑誌の休刊や廃刊が止まりません。 太陽図書グループの「MEN’S KNUCKLE(メンズナックル)」が2022年7月25日発売の9月号で休刊を決定。 「MEN’S KNUCKLE(メンズナックル)」 は「Men’s egg(メンズエッグ)」の増刊号として創刊された20代前半の男性向けファッ…

【メディア企業徹底考察 #58】業績好調のKADOKAWAが本格化する中国進出は毒か薬か? 画像

【メディア企業徹底考察 #58】業績好調のKADOKAWAが本格化する中国進出は毒か薬か?

株式会社KADOKAWAの業績が絶好調です。2022年3月期の売上高は前期比5.4%増の2,212億800万円、営業利益は35.9%増の185億1,900万円となりました。新型コロナウイルス感染拡大を背景とした巣ごもり特需で2021年3月期の売上高、営業利益ともに好調でしたが、それを更に一段…

セルンが「BOOKSTORES.jp」を正式にリリース・・・だれでも簡単に、自分だけのオンライン書店が開設可能に 画像

セルンが「BOOKSTORES.jp」を正式にリリース・・・だれでも簡単に、自分だけのオンライン書店が開設可能に

セルン株式会社が、だれでも簡単に無料でオンライン書店を開設できるサービス「BOOKSTORES.jp」を正式にリリースすると発表しました。 セルンは、「コンテンツの力で、子どもたちのために、世界を変える、未来を創る。」をビジョンに掲げ、デジタルプリントやオンデマン…

INCLUSIVE、デジタルコミックエージェンシーのナンバーナインを子会社化・・・漫画領域へ事業展開 画像

INCLUSIVE、デジタルコミックエージェンシーのナンバーナインを子会社化・・・漫画領域へ事業展開

メディアDXや地域メディアなどメディア事業を展開するINCLUSIVE株式会社が、2021年12月9日開催の取締役会において、2022年1月中(予定)に株式会社ナンバーナインの株式を取得し、子会社化することを決議したと発表しました。 INCLUSIVEは、成長戦略の柱の一つとして掲…

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