ドン・キホーテと博報堂、リテールメディア事業の新会社「pHmedia」設立

・PPIHと博報堂が新会社設立
・リテールメディア事業を展開
・消費者とメーカーをつなぐハブ役

広告 広告商品
ドン・キホーテと博報堂、リテールメディア事業の新会社「pHmedia」設立
  • ドン・キホーテと博報堂、リテールメディア事業の新会社「pHmedia」設立
  • ドン・キホーテと博報堂、リテールメディア事業の新会社「pHmedia」設立

ドン・キホーテを展開する株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)と株式会社博報堂は、リテールメディア事業を展開する新会社「株式会社pHmedia(以下pHmedia)」を2023年12月22日に設立し、事業を開始することを発表しました。

リテールメディアは、小売業が持つ購買データを活用したオンライン広告や店舗のサイネージ広告等で、国内外で注目を集め、市場は拡大しています。しかし、現時点ではその活用率は3割未満に留まっています。これは、広告主であるメーカーがリテールメディアを営業部による小売業への営業活動の一環として利用することが多く、宣伝部・事業部ではマーケティング活動の投資対象とならないことが多いためです。

このような市場背景を受け、PPIHと博報堂は、消費者、メーカー宣伝部・事業部、メーカー営業部、小売業が“四方よし”のリテールメディアの創造を目指し、新会社pHmedia の設立に至りました。

pHmediaは、メーカー宣伝部・事業部、メーカー営業部、小売業をつなぐハブ役となり、消費者に最適なコミュニケーションを常に企画・実行することでメーカーのブランディングと売上向上を同時に実現させる、投資対効果の高い新たなリテールメディアの開発・提供を目指すとしています。

新会社では、PPIHが持つ国内・海外700店超の買い場網、国内では約1,300万ユーザーを持つ「majicaアプリ」から生まれる大規模購買データ、個店主義から生まれる個客理解力と博報堂の強みであるクリエイティブ・マーケティング力、メディア知見を融合させ、統合マーケティング&メディアソリューションを開発・提供します。

これにより、メーカーは商品開発から物流・配荷、商談、広告・販促・CRM等に至るまで広義のマーケティング活動を購買データ起点で統合的に利用できるようになります。これにより、ブランドマーケティング&トレードマーケティング投資の最適化を実現することが可能となります。

pHmediaでは、広告・販促・CRM領域に留まらず、商品開発から、物流/配荷、営業商談まで、メーカーの幅広いバリューチェーンを支援するマーケティングソリューション・コンサルティングサービスの提供により、メーカー各社の事業課題解決を支援していくとともに、両社のシナジーによるリテールメディアの新たな価値創出を目指します。

《AIbot》

関連タグ

AIbot

AIbot

主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

特集