SMN株式会社による、2023年11月度の商品別テレビCM放送回数ランキングが発表されました。1位に輝いたのはソフトバンクの「ペイトク」で、前月の2位から順位を上げました。放送回数は前月と同程度で、全国的なプロモーションが続けられていることが確認されました。
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また、冬の体調管理に関連する商品が上位にランクインしました。2位には明治の「明治プロビオヨーグルトR-1」、3位には龍角散の「龍角散ダイレクト」が入りました。これらの商品は、寒さに負けない体づくりや喉の不調に対する対策を提案しており、体調を崩す人が多くなるこの時期に出稿を増やすことで、商品の認知度向上を図っていると考えられます。
さらに、ビール類のCMも2件ランクインしました。12位にサントリー酒類の「パーフェクトサントリービール糖質ゼロ」、14位にアサヒビールの「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」が入りました。これらの商品は、クリスマスや忘年会、新年会などでお酒を飲む機会が増える12月から1月にかけての期間に、出稿を増やすことで商品の印象づけを行っています。
また、地域別のランキングでは、キャンペーン期間に合わせて出稿を増やしたCMが多数ランクインしました。特に、東京地区ではZOZOの「ZOZOWEEK」が5位に、大阪地区ではEmma Sleep Japanの「エマ・スリープ」が1位にランクインしました。これらの商品は、それぞれの地域での会員数や近隣住民への集客を狙った出稿が行われていました。
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