朝日インタラクティブがアルファサードを子会社化、ウェブアクセシビリティが強み

・朝日インタラクティブがアルファサードを買収
・ウェブアクセシビリティとやさしい日本語の強化
・改正障害者差別解消法への対応と社会貢献

メディア デジタルメディア
朝日インタラクティブがアルファサードを子会社化、ウェブアクセシビリティが強み

朝日インタラクティブ株式会社は、1月18日付でウェブアクセシビリティと「やさしい日本語」の技術を持つアルファサード株式会社の全株式を取得したと発表しました。

ウェブアクセシビリティとは、障害の有無や年齢に関わらず、ウェブ上の情報にアクセスし利用できることを指します。これは、生活の不利益や防災時の危険を防ぐためにも重要な要素であり、視覚や聴覚に障害がある方々にも情報が伝わるよう配慮が必要です。また、「やさしい日本語」の使用により、日本語が不得意な人々にも情報を届けやすくなります。

2024年4月1日に施行される改正障害者差別解消法により、ウェブサイトのアクセシビリティ向上は民間事業者の努力義務となります。また、障害がある人からの要求に対しては、「合理的配慮」を行う義務が課されます。

朝日インタラクティブのコーポレートサイトには、アルファサード社が開発した「やさしい日本語」への自動変換機能とふりがなを自動で付けるサービス「伝えるウェブ」が導入されました。これにより、より多くの人々が情報を得やすくなることが期待されます。

アルファサードは2003年の創業以来、ウェブアクセシビリティと「やさしい日本語」を重視したウェブサイト構築事業を展開してきました。また、World Wide Web Consortium(W3C)の会員として、ウェブ技術の国際標準化にも貢献してきたということです。

朝日インタラクティブは、アルファサードと共にウェブサイト構築のソリューション事業を成長させ、朝日新聞社は営業力やマネジメント力を活用してアルファサードの技術やサービスを広めていく方針です。野田純生氏は、アルファサードの取締役として開発を続けるとともに、朝日新聞社の技術顧問としてデジタルメディアのウェブアクセシビリティ向上に貢献するとのこと。

《AIbot》

関連タグ

AIbot

AIbot

主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

特集