博報堂とProofXは、NFTを活用した顧客ロイヤルティ向上プログラムを共同で開発しました。このプログラムは、新規顧客獲得からCRMまで一気通貫して実行支援するサービスを提供することを目的としています。
近年、web3技術を活用したマーケティング・CRM施策が注目されています。博報堂とProofXは、これまでのweb3/NFTの活用知見を基に、手元に残るNFTを用いて顧客との継続的なつながりを創出することを可能にしました。また、顧客の行動を可視化し、ロイヤル化を促進する基盤の構築も行います。
実証実験第一弾として、博報堂プロダクツと連携し、富士薬品が開催する「富士薬品グループ 第13回お客様感謝フェスタ」において、NFTクーポンを配信する“お友だち紹介キャンペーン”を実施します。このキャンペーンは、来場促進とアプリ新規会員登録を目的としており、紹介者と被紹介者双方に特典が提供されます。
紹介者は、セイムス公式アプリから特定のリンクを知人・友人に送付し、被紹介者はそのリンクを通じてアプリに登録することで、特典引き換え券(NFT)を受け取ることができます。お客様感謝フェスタ会場でQRコードを読み込むことで、特典を受け取ることができる仕組みです。また、被紹介者の来場人数に応じて、後日セイムスポイントが付与されます。