広告プラットフォームのアウトブレイン(Outbrain)は、メディアと広告の脱炭素化を実現する持続可能な共同プラットフォーム「OnyxGreen」のローンチを発表しました。
「OnyxGreen」は、Outbrainの予測テクノロジーを活用し、ブランド予算が最もインパクトがあり価値の高い瞬間に投資されるようサポートするものです。
このグリーンメディアプロダクト(GMP)は、メディア購入時に最も持続可能性の低い在庫を排除する低炭素排出パッケージを通じて、Scope3のデータを直接活用できるように設計されています。これにより、マーケターはアテンションを最大化し、ブランドインパクトを高めると同時に、炭素排出量を最小限に抑えることが可能となります。
Scope3が2023年4月に発表したレポートによると、プログラマティック広告業界は、主要5カ国で1カ月に21万5,000トン以上の二酸化炭素を排出しており、これは2,400万ガロン以上のガソリン消費量に相当するとされています。しかし、デジタル広告キャンペーンが「アテンションの時間」に対して最適化された場合、炭素排出量は平均63%削減されることが確認されています。
Outbrainでブランド&代理店 CX 領域のSVPを務めるKlaus Ludemann氏は、「OnyxGreenを利用することで、広告主はオープンエクスチェンジの動画広告やディスプレイ広告と比較して、二酸化炭素排出量を最大30%削減することが期待できます」と述べています。
また、Scope3のグローバル・アドテク・プラットフォーム責任者であるDavid Fischer氏は、「広告主は、メディア予算の効果を最大化したいと考えていますが、それはすなわち、リーチやスケールといった従来の指標に加えて、炭素排出量を考慮した最適化を意味します」と語っています。