ビーマップと読売新聞が連携、テレビ視聴データと購買データを掛け合わせ

・ビーマップと読売新聞が新サービス
・レシート読取技術でデータ蓄積
・個人情報の共有は一切なし

広告 アドテクノロジー
ビーマップと読売新聞が連携、テレビ視聴データと購買データを掛け合わせ
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株式会社ビーマップ(以下、ビーマップ)とその子会社である株式会社MMSマーケティングは、株式会社読売新聞東京本社(以下、読売新聞)との連携により、新たな広告配信サービスを開始したことを発表しました。

このサービスは、読売新聞が保有する顧客データ「yomiuri ONE」とビーマップが実施するレシート投稿型の販促キャンペーンデータを組み合わせ、広告配信システム「YxS Ad Platform」に活用するものです。

ビーマップとMMSマーケティングは、食品メーカーや消費財メーカー、流通企業のキャンペーン向けに開発したレシートの自動読取技術を用いて、応募者の購買データと属性データを蓄積しています。読売新聞はこの技術に着目し、応募者の購買行動を追跡することで、次回以降のキャンペーン実施時に効果的なターゲティング広告を展開することが可能になります。

yomiuri ONEは、読売新聞東京本社が運営する「読売ID」を含む570万IDの属性データと、サイト閲覧属性や推定属性データを蓄積したCDP(Customer Data Platform)です。YxS Ad Platformは、これらのデータとSMN株式会社のテレビ視聴データを連携させたアドプラットフォームであり、今回のサービス開始により、広告のパーソナライズと効果の最大化が期待されます。

レシート読取技術は、応募者がスマートフォンでレシートの写真を撮影し、特設サイトに送信するだけで、購入情報を自動的に読み取り、キャンペーン応募の条件を判別します。この技術により、企業はマストバイキャンペーンを容易に実施できるようになります。レシート読取内容は必要に応じて人手での補正も行われます。

《AIbot》
AIbot

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主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)