生成AI

Hakuhodo DY ONEら3社、AI検索におけるブランド情報最適化の実証実験を開始 画像

Hakuhodo DY ONEら3社、AI検索におけるブランド情報最適化の実証実験を開始

・Hakuhodo DY ONE、博報堂、AI HackがAI検索におけるブランド情報最適化の実証実験を開始
・AI検索エンジンでの自社ブランド情報表示状況の可視化と評価を実施
・AIOツール「AI Hack」を活用し、AI検索アルゴリズムの理解を深める戦略的取り組み

note、AI事業者へのコンテンツデータ提供を8月から開始・・・クリエイターの意思で参加を選択できるシステムを構築 画像

note、AI事業者へのコンテンツデータ提供を8月から開始・・・クリエイターの意思で参加を選択できるシステムを構築

・noteが2025年8月1日からAI事業者へのコンテンツ提供を開始し、クリエイターに対価を還元する新制度を導入
・クリエイターは参加・不参加を選択でき、初期設定は「参加する」だが設定変更は随時可能
・2025年2月から3回の実証実験を実施し、クリエイターから前向きな評価を獲得

タブーラ、AI検索エンジン「DeeperDive」でパブリッシャーの収益化を支援 画像

タブーラ、AI検索エンジン「DeeperDive」でパブリッシャーの収益化を支援

・TaboolaがパブリッシャーのWebサイトに直接組み込める生成AI検索エンジン「DeeperDive」を発表
・Gannett/USA TODAYとThe Independentが初期パートナーとして導入を開始
・従来のAI検索エンジンとは異なり、パブリッシャーの収益化と読者エンゲージメント向上を重視した設計

生成AIに対するパブリッシャーからの対価請求、IAB Tech Labがガイドラインを策定中 画像

生成AIに対するパブリッシャーからの対価請求、IAB Tech Labがガイドラインを策定中

・IAB Tech LabがLLMコンテンツ利用の新ガイドラインを策定中
・生成AIによる出版社の収益減少が深刻な問題となっている
・フレームワークで公正な価値交換を目指し、業界協力を進める

企業向けに生成AI活用ノウハウを発信、トライフォースが専門メディア「AI TIMES」を開設 画像

企業向けに生成AI活用ノウハウを発信、トライフォースが専門メディア「AI TIMES」を開設

・トライフォースが2025年6月10日にAI活用特化メディア「AI TIMES」を正式ローンチ
・企業現場でのAI活用実践ノウハウやプロンプト設計のコツを記事形式で無料提供
・AutoGenやCrewAIなどのAIエージェント構築手順やFAQ形式コンテンツも展開予定

AI利用を巡る編集部と経営陣の対立、Business Insiderは「ChatGPTの使用量を監視」 画像

AI利用を巡る編集部と経営陣の対立、Business Insiderは「ChatGPTの使用量を監視」

・米メディア業界でAI導入に関する編集部と経営陣の対立が深刻化している
・Business Insiderでは従業員のChatGPT利用を経営陣が監視している
・POLITICOではAI契約違反を理由に記者たちが仲裁を求める事態が発生中

博報堂DYグループがAIを活用するディスプレイ広告制作支援システムを開発 画像

博報堂DYグループがAIを活用するディスプレイ広告制作支援システムを開発

- 博報堂DYグループが広告制作効率化のためのAI活用システム「CREATIVE BLOOM DISPLAY Ads」を開発
- AI機能で広告効果予測や素材検索、クリエイティブ分析などを実現し制作工程を効率化
- 統合マーケティングプラットフォーム「CREATIVITY ENGINE BLOOM」の一部として機能拡充

メタリアル、新聞編集者向けAIエージェント「Metareal NP」をリリース・・・企画立案と市場分析を支援 画像

メタリアル、新聞編集者向けAIエージェント「Metareal NP」をリリース・・・企画立案と市場分析を支援

メタリアルが新聞編集者向けAIエージェント「Metareal NP」を開発・提供開始
企画の市場性・話題性を可視化し、編集会議用レポートを自動生成
業種特化型AIコンサルティングを強化、現場での迅速な導入と活用を支援

AI音声技術のポーランド企業イレブンラボ、日本法人設立 アジアパシフィック展開を本格化 画像

AI音声技術のポーランド企業イレブンラボ、日本法人設立 アジアパシフィック展開を本格化

・イレブンラボが日本法人を設立し、アジア太平洋地域での活動を本格化
・TBSやMBCなど放送局との協業で、AI音声技術の実用化が進展
・日本市場でのAI音声技術の需要拡大を見込み、事業展開を加速

テレビ朝日とエムニ、生成AIを活用し放送事故防止へ・・・ヒヤリハット事例抽出とチェックシート自動作成の実証実験 画像

テレビ朝日とエムニ、生成AIを活用し放送事故防止へ・・・ヒヤリハット事例抽出とチェックシート自動作成の実証実験

・テレビ朝日とエムニが生成AI活用の実証実験を実施
・ヒヤリハット事例抽出とチェックシート自動作成を検証
・放送現場のトラブル未然防止が最終目標

ダウ・ジョーンズ、パブリッシャー向けのAIマーケットプレイスを構築中 画像

ダウ・ジョーンズ、パブリッシャー向けのAIマーケットプレイスを構築中

ニューズ・コーポレーション傘下で、ウォール・ストリート・ジャーナルを運営するダウ・ジョーンズが、パブリッシャー向けのAIマーケットプレイスを構築していると何度か言及されてきましたが、アクシオスで同社のアルマー・ラトゥール氏が詳細を述べています。

博報堂、生成AI導入支援の新たなコンサルティングサービスを開始・・・実効性を重視 画像

博報堂、生成AI導入支援の新たなコンサルティングサービスを開始・・・実効性を重視

・博報堂が生成AI導入を検討する企業向けコンサルティングサービスを開始
・導入、アイデア、実現性の3つの壁を乗り越える支援を提供
・実効性評価を軸に、生成AIのビジネス活用を総合的にサポート

ナレッジセンス、法人向け生成AIサービス「ChatSense」に自動で画像に透かしを入れる機能を追加 画像

ナレッジセンス、法人向け生成AIサービス「ChatSense」に自動で画像に透かしを入れる機能を追加

・法人向け生成AIサービス「ChatSense」が画像生成AI機能をアップデート
・生成された画像に自動で「AIによって生成された」旨の透かしを挿入可能に
・管理者が設定をON/OFFでき、法人利用のリスク低減を図る

ゲッティとシャッターストックが合併模索、生成AIによりストックフォトは市場環境が激変 画像

ゲッティとシャッターストックが合併模索、生成AIによりストックフォトは市場環境が激変

生成AIによって画像生成は身近なものになり、ストックフォト業界は対応を迫られているようです。業界大手のゲッティイメージズ(Getty Images)とシャッターストック(Shutter Stock)が合併を模索しているとロイター通信などが報じました。

eラーニング搭載型AIツール攻略メディアを開発するアローサル・テクノロジー、2億円を調達 画像

eラーニング搭載型AIツール攻略メディアを開発するアローサル・テクノロジー、2億円を調達

・アローサル・テクノロジーが2億円の資金調達を実施
・AIリスキリング事業の拡大と新サービス「WA2」の開発が目的
・日本企業のAI活用促進と人材育成を目指す

東洋経済新報社とVisual Bank、AI学習用データセット開発で提携 画像

東洋経済新報社とVisual Bank、AI学習用データセット開発で提携

・東洋経済新報社の記事データをAI学習用に提供開始
・Visual BankのQlean Datasetを通じて販売
・日本のAI開発加速を目指す

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