株式会社フリークアウトは、High Impact広告ソリューションを提供する株式会社VAASの発行済株式100%を取得し、完全子会社化することを発表しました。
VAAS社は、日本市場においていち早くHigh Impact広告ソリューションの導入を開始した企業の一つです。5年以上にわたり、多くの広告主と代理店、媒体社へのHigh Impact広告ソリューションの導入を成功へと導いてきました。
フリークアウトはVAAS社の豊富な知見と優れたプロダクトを評価しており、子会社化により、オープンインターネット広告市場におけるプレゼンスを強化し、広告主や媒体社にさらなる付加価値を提供していく意向です。

High Impact広告は、既存の広告枠に縛られずに、ユーザーのインターネット体験を極力妨げない新しい広告表現を実現します。これにより、広告主は高いユーザーエンゲージメントを実現し、より効果的なマーケティング活動を展開できます。また、媒体社もVAAS社の提供する技術を導入することにより収益性を高めることが可能です。

VAAS社のHigh Impact広告について、電通ジャパン・インターナショナルブランズ 統合ソリューション室Head of media & solutionsの横田祐介氏は、「常に高い視覚的インパクトを維持し、ユーザーのエンゲージメントを効果的に促進してくれました」「プレミアムな媒体への配信価値も高く、私たちのクライアントのブランドイメージを向上させる助けとなっています」と高く評価しています。
株式会社集英社ディアプラットフォーム部の部次長である松村吏司氏も、「VAAS社のHigh Impact広告のインタラクティブ性は、視覚的な魅力だけでなく、読者との接触機会や体験価値が高い点で、他の広告フォーマットと一線を画すものだと感じています」と評しています。
今後、フリークアウトとVAASは、両社が保有するリソースやノウハウ、ネットワークを組み合わせて、業容の拡大を目指す方針です。グループとしても、優れたインターネット動画広告技術を持つ事業パートナーとの連携や、投資活動に力を入れ、企業価値向上を図るとしてます。
完全子会社化により、VAAS社はフリークアウトグループの一員として、これまで以上に強力な広告ソリューションを提供し、業界全体の発展に寄与していくことが期待されます。インターネット広告市場の更なる成長と進化に向けて、両社の統合がもたらす相乗効果に注目が集まっています。