SO Technologies株式会は、「インターネット広告代理店の生成AI活用に関する調査」を実施し、その結果を発表しました。対象は、インターネット広告を広告代理店に委託している広告主438名です。 広告業務を委託している広告代理店が、業務で生成AIを活用する際に、広告…
2021年に記録的な成長を遂げたインターネット広告収入は、減速したものの、2022年には2桁の成長を遂げました。PwC(プライスウォーターハウスクーパース)が実施したインタラクティブ広告協会(IAB)のインターネット広告収益の最新の年次報告書(IAB/PwC Internet Adve…
株式会社電通グループの2022年12月の収益は前期比14.6%増の1兆2,438億円でした。2023年12月期は同2.3%増の1兆2,725億円を見込んでいます。 株式会社博報堂DYホールディングスは2023年3月期の収益を前期比5.0%増の9,400億円と予想しています。2022年3月期は同25.3%の増収…
株式会社CARTA COMMUNICATIONS(CCI)は、「2022年上期インターネット広告動向とこれからの広告指標についての調査」を実施し、その結果を発表しました。調査対象は、国内のデジタルマーケティング業界の関係者253名です。 2020年7月から半期ごとに、昨今のインターネッ…
株式会社CARTA COMMUNICATIONSは、「2021年下期インターネット広告市場の動向と、プライバシー保護への対応がインターネット広告市場に及ぼす影響や今後の課題についての調査」を実施し、その結果を発表しました。調査対象は、国内のデジタルマーケティング業界の関係者…
株式会社CARTA COMMUNICATIONS(CCI)は、「2021年上期インターネット広告市場の動向、およびプライバシー規制がインターネット広告市場に及ぼす影響についての調査」を実施し、その結果を発表しました。調査時期は2021年6月28日~7月9日、調査対象は国内のデジタルマー…
株式会社ルグランは、天気に合わせて広告を配信する新しいシステム「weathermarketing.net」を開発し、サービスの申込受付を開始しました。 「weathermarketing.net」は、様々なパターンの天気に対応し、全国各地で異なる天気への対応を自動化した、天気に合わせて広告…
トランスコスモス株式会社は、Cookie規制対策のAPI連携を専門的に推進するメンバーで構成されたデータマーケティングチームを発足し、Facebook/Instagram「コンバージョンAPI」実装支援サービスの提供を開始しました。 Facebook/Instagram「コンバージョンAPI」実装支援…
アドネットワーク事業を展開する株式会社アイモバイルは、iOS14に伴うIDFA取得のオプトイン必須化による「広告収益の低下対策」の無償サポートを決定しました。 Appleが2020年6月に発表したiOS14の更新に伴い、2021年春からアプリがAppleの広告配信用の識別子(IDFA)に…
国内電通グループの株式会社サイバー・コミュニケーションズ、株式会社D2C、株式会社電通、株式会社電通デジタルは、「2020年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」を発表しました。 分析結果は、電通が2021年2月に発表した「2020年 日本の広告費」の調査…
インターネット広告の計測と効率化を実現するアドベリフィケーション・ソリューションを提供するIntegral Ad Scienceが、インターネット業界の意識調査の結果を発表しました。調査対象は、日本のインターネット広告関係者175名です。 目次 2021年の業界課題のトップはサ…
AIを活用した独自のコンテキスト広告を提供するGumGum(ガムガム) Japan株式会社は、広告配信先のパブリッシャーネットワークの拡大により、最大インプレッション数が月間250億インプレッション規模になったことを発表しました。 2008年に米国で創立し、2017年に国内サ…
株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社である株式会社サイバー・コミュニケーションズ は、イー・ガーディアン株式会社との合弁により、2020年4月1日付けで新会社「株式会社ビズテーラー・パートナーズ」を設立しました。 インターネット広告市場が伸びる一方、その8割…
国内電通グループ4社(D2C、CCI、電通、電通デジタル)は、電通が2020年3月に発表した「2019年 日本の広告費」の調査のうち、インターネット広告媒体費の内訳をさらに詳細に分析。2020年の予測を加えて発表しました。 国内における2019年の総広告費6兆9381億円のうち、…
アウンコンサルティング株式会社は、訪日客数の多い中国、香港、アメリカに対して、Web広告に関する意識調査の結果を発表しました。 目次 ストーリー内の広告の需要が高い「ポップアップ広告」「動画広告」「ステッキー広告」は避けられる傾向にゲーム・美容系の広告は…