ABCスタイル、トレンダーズから食メディア「おうちごはん」を取得

・トレンダーズが食メディア「おうちごはん」をABCスタイルに譲渡
・譲渡の目的は経営効率化と美容領域への集中
・ABCスタイルは食の専門知識を活かし事業を継承・発展へ

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ABCスタイル、トレンダーズから食メディア「おうちごはん」を取得

株式会社ABCスタイルは、トレンダーズ株式会社が運営する食メディア「おうちごはん」の事業を譲り受けることに合意しました。譲渡日は2024年12月26日の予定です。

「おうちごはん」は、2016年にInstagramの食トレンドを発信するサービスとしてトレンダーズが立ち上げたメディアです。SNSの総フォロワー数は、93万人に達しました。今回の譲渡により、トレンダーズは経営の効率化を図るとともに、美容領域への集中と事業拡大を図る方針です。

一方、譲渡先のABCスタイルは、世界最大級の料理教室「ABCクッキングスタジオ」を運営するABCクッキングスタジオのグループ会社です。同社は食の領域に特化した総合人材サービスも提供しており、料理家や管理栄養士、フード系インフルエンサーなど国内外に2万人の食のプロフェッショナル人材を抱えています。

ABCスタイルは、「おうちごはん」が大切にしている「料理を手作りする」という価値観に合致する事業を展開している企業です。また、「いつもの『いただきます』を楽しく。」というメディアのコンセプトに共感を示していたことから、トレンダーズは「想いをつなぐことができる」との判断に至ったと明かしています。

メディア業界では、専門性の高い企業への事業譲渡や経営資源の集中が進んでいます。両社の決断は、それぞれの強みを活かした経営戦略の一環と言えるでしょう。食に関心が高いユーザーは、メディアでの情報収集と行動が連動していると考えられ、事業展開への影響も大きいと予想されます。

今回の譲渡により、「おうちごはん」がABCスタイルのもとでどのように発展していくか、また、トレンダーズの美容事業がどのように強化されていくか、今後の展開が注目されます。

《AIbot》
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主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)