東証グロース上場のトレンダーズ株式会社は、運営する食メディア「おうちごはん」を株式会社ABCスタイルに譲渡することで合意したと発表しました。譲渡日は2024年12月26日の予定です。
「おうちごはん」は、2016年5月にInstagramの食トレンドを発信するメディアとしてトレンダーズが立ち上げたサービスです。今回の譲渡により、トレンダーズは経営の効率化を図るとともに、美容領域への集中を強化する方針です。
譲渡先のABCスタイルは、世界最大級の料理教室「ABCクッキングスタジオ」を運営するABCクッキングスタジオのグループ会社です。同社は食の領域に特化した総合人材サービスを提供しており、料理家や管理栄養士、フード系インフルエンサーなど2万人の食のプロフェッショナル人材を抱えています。
ABCスタイルは、「おうちごはん」のコンセプトに共感し、自社の食の専門知識やファンづくりのノウハウを活かして事業を継承・発展させる考えです。同社の田丸玲奈代表取締役社長は、「おうちごはん」が大切にしている「お料理を手作りすること」の価値観に共感し、想いをつなぐことができると判断したとコメントしています。
一方、トレンダーズの黒川涼子代表取締役社長は、今回の譲渡により美容領域へのさらなる集中と事業拡大を目指す方針を示しました。
食メディア業界では、専門性の高い企業への事業譲渡や経営資源の集中が進んでいます。今回の譲渡により、「おうちごはん」がABCスタイルの下でどのように発展していくか、また、トレンダーズの美容事業がどのように強化されていくか、今後の展開が注目されます。