1億ユーザー突破のRoblox、メディア企業の参入事例も増加【Media Innovation Weekly】8/4号

Robloxが発表した2025年第2四半期(4月1日~6月30日)が絶好調でした。

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1億ユーザー突破のRoblox、メディア企業の参入事例も増加【Media Innovation Weekly】8/4号

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今週のテーマ解説 1億ユーザー突破のRoblox、メディア企業の参入事例も増加

Robloxが発表した2025年第2四半期(4月1日~6月30日)が絶好調でした。

売上高は前年同期比21%増の11億ドル(1,657億7,000万円)、課金額を示す予約売上高(Bookings、仮想通貨Robuxの購入総額)は前年同期比51%増の14億ドル(2,109億8,000万円)を記録しました。日次アクティブユーザー(DAU)は前年同期比41%増加の1億1180万人に到達し、総エンゲージメント時間も前年同期比58%増の274億時間を達成しています。

ユーザー生成コンテンツ(UGC)プラットフォームとして成長を続けるRobloxのこの業績は、ゲーム業界だけでなく、メディア・エンターテインメント企業にとっても注目すべき動向となっています。

1億人を突破、ユーザー基盤の拡大が続く


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

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