おはようございます。Media Innovationの土本です。今週の「Media Innovation Newsletter」をお届けします。
メディアの未来を一緒に考えるMedia Innovation Guildの会員向けのニュースレター「Media Innovation Newsletter」 では毎週、ここでしか読めないメディア業界の注目トピックスの解説や、人気記事を紹介していきます。ウェブでの閲覧やバックナンバーはこちらから。
会員限定のコミュニティ「イノベーターズギルド」を開設しました。Discordにて運営しています、こちらからご参加ください。
★アプリも提供中です → AppStore / Google Play
今週のテーマ解説 1億ユーザー突破のRoblox、メディア企業の参入事例も増加
Robloxが発表した2025年第2四半期(4月1日~6月30日)が絶好調でした。
売上高は前年同期比21%増の11億ドル(1,657億7,000万円)、課金額を示す予約売上高(Bookings、仮想通貨Robuxの購入総額)は前年同期比51%増の14億ドル(2,109億8,000万円)を記録しました。日次アクティブユーザー(DAU)は前年同期比41%増加の1億1180万人に到達し、総エンゲージメント時間も前年同期比58%増の274億時間を達成しています。
ユーザー生成コンテンツ(UGC)プラットフォームとして成長を続けるRobloxのこの業績は、ゲーム業界だけでなく、メディア・エンターテインメント企業にとっても注目すべき動向となっています。