漫画家のやしろあずき氏こと柳谷達之氏が代表取締役社長を務める新会社「株式会社サンカクケイ」が設立されました。同社は、12月10日に公式サイトを刷新したことと合わせて、設立の背景を発表しました。
サンカクケイは、PRエージェンシー株式会社PRIZMAとやしろあずき氏により立ち上げられた代理店です。クリエイターと企業の橋渡し役として、漫画PRなどのサービス提供を開始します。
同社は、やしろあずき氏のクリエイターとしての経験と、PRIZMAの広告・PR業界での知見を活かし、発注側と受注側のコミュニケーションをスムーズにする「潤滑油」として機能することを目指しています。
サンカクケイの主な事業は、デジタルコンテンツの企画・制作・販売や、クリエイターの斡旋、イベントの企画運営・開催支援、オリジナル商品の企画・制作・販売などです。
やしろあずき氏は、SNS総フォロワー数が90万人を超える影響力のあるクリエイターです。この強みを活かし、企業PRのサポートや有名クリエイターのアサインなど、独自のサービスを展開していく方針です。サンカクケイは、クリエイターが仕事を受ける際に直面する様々な課題の解決を図ります。
やしろあずき氏は、自身や相談者の経験からクリエイターが自由に作品作りに集中できる環境を整えることの重要性を感じ、会社設立に至りました。同氏は、「双方が気持ちよく仕事をする手伝いをする本来の代理店の姿を実現したい」と決意を表明。社名の由来を「作家、クライアント、代理店、全員が平等な立場で、その中で各位が尖っている得意な分野を発揮できる。その形を模した三角形」と説明しています。
取締役の杉本昂輝氏は、「企業には効果的で魅力的なコンテンツを提供し、クリエイターには創作に専念できる環境を整え、企業とクリエイターが平等な立場で協力できる仕組みを作ることで、クリエイティブの可能性は最大化する」と述べました。
サンカクケイは、単なる仲介者ではなく、企業とクリエイターの橋渡し役として信頼される存在を目指すとしています。クリエイターファーストの姿勢を貫きながら、企業にとっても最高の作品や成果を提供できる方法を追求していく方針です。
新会社の設立により、クリエイターエコノミー全体の活性化が期待されます。サンカクケイの今後の事業展開に、注目が集まっています。
株式会社サンカクケイ 概要
所在地:東京都渋谷区渋谷2-12-9
代表取締役社長:柳谷達之(やしろあずき)
取締役:杉本昂輝
設立:2024年9月18日
資本金:400万円