宝島社が、1月28日に公式通販サイト「宝島チャンネル」のアプリをリリースしました。「宝島チャンネル」は、ファッション雑誌販売部数でトップシェアを誇る同社の全出版物や、限定オリジナル商品を販売する公式通販サイトです。
会員数は130万人を突破しており、今回のアプリ化では、さらに便利なショッピング体験を楽しめるように設計しました。AndroidとiOSに対応しており、月額使用料は無料です。
本アプリの特徴として、カテゴリー別の商品検索機能や最新情報のプッシュ通知、クーポンが当たるルーレットゲームなど、スマートフォンならではのコンテンツを充実させています。

宝島社は、アプリのスタートを記念して、ダウンロードした全ユーザーに500円割引クーポンをプレゼントするキャンペーンを実施中です。クーポンは、5500円(税込)以上の購入で利用可能となっています。
ファッション業界では、デジタル化の波が押し寄せる中、紙媒体の雑誌販売が苦戦を強いられています。こうした現状を受け、宝島社は雑誌とECサイトの連携を強化し、デジタルシフトを進めています。
今回のアプリリリースは、同社のデジタル戦略の一環と見られ、ユーザーの利便性向上とともに、若年層の取り込みや購買データの収集・分析にも役立つことが期待されます。デジタル化が加速する中、宝島社の公式アプリがどのような成果を上げるのか、今後の展開が注目されます。