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ハースト婦人画報社、雑誌「Richesse」のデジタル版をローンチ 画像

ハースト婦人画報社、雑誌「Richesse」のデジタル版をローンチ

・ハースト婦人画報社が『Richesse』のウェブメディアを開始
・デジタルの速報性を活かしたハイエンドな情報を提供
・専門家によるオリジナルコンテンツを随時公開予定

【メディア企業徹底考察 #93】雑誌市場が縮小しても富士山マガジンサービスの業績が堅調な理由 画像

【メディア企業徹底考察 #93】雑誌市場が縮小しても富士山マガジンサービスの業績が堅調な理由

雑誌の定期購読サービスを提供する株式会社富士山マガジンサービスの業績が堅調です。2022年12月期の売上高を前期比2.5%増の60億7,600万円と予想。予想通りに着地すると、9期連続の増収となります。 富士山マガジンサービスがメインで取り扱うコミック以外の雑誌は、紙…

「Vogue」今年の刊行は10冊に、世界的ファッション雑誌も苦戦か? 画像

「Vogue」今年の刊行は10冊に、世界的ファッション雑誌も苦戦か?

コンデナストが発行する、世界で最も有名なファッション雑誌の「Vogue」ですが、今年の発行は10冊になるそうです。過去3年間は6月と7月が合併号となり、年11冊の発行でしたが、今年は更に減ることになります。 いま発売中の号は「Winter」(冬号)となっていて、こちらも…

ワシントン・ポスト、日曜版の雑誌を12月で発行停止・・・長編記事を届ける役割もデジタルに 画像

ワシントン・ポスト、日曜版の雑誌を12月で発行停止・・・長編記事を届ける役割もデジタルに

ワシントン・ポストは、日曜版と一緒に配布してきた雑誌「Washington Post Magazine」の発行を12月25日で停止し、スタッフを解雇すると発表しました。経済的な理由によるとされていますが、同社は人員規模を拡大していて、労働組合からは「無責任だ」という声も上がって…

【メディア企業徹底考察 #71】止まらない有名雑誌の休刊・廃刊、Web時代に雑誌が生き残る道はあるのか 画像

【メディア企業徹底考察 #71】止まらない有名雑誌の休刊・廃刊、Web時代に雑誌が生き残る道はあるのか

有名雑誌の休刊や廃刊が止まりません。 太陽図書グループの「MEN’S KNUCKLE(メンズナックル)」が2022年7月25日発売の9月号で休刊を決定。 「MEN’S KNUCKLE(メンズナックル)」 は「Men’s egg(メンズエッグ)」の増刊号として創刊された20代前半の男性向けファッ…

メレディス、デジタル強化で雑誌「マーサ・スチュワート・リビング」を休刊、30年の歴史に幕 画像

メレディス、デジタル強化で雑誌「マーサ・スチュワート・リビング」を休刊、30年の歴史に幕

ドットダッシュ・メレディス(Dotdash Meredith)は、約30年の歴史のある雑誌「マーサ・スチュワート・リビング」を5月で休刊すると発表しました。昨年、ドットダッシュとメレディスが合併した会社は今年に入って既に6冊の雑誌を休刊しています。 ライフスタイル提案で一…

新聞の衰退が顕著な一方、持ちこたえる雑誌市場・・・レポート「Media Moments 2021」 画像

新聞の衰退が顕著な一方、持ちこたえる雑誌市場・・・レポート「Media Moments 2021」

メディア界のニュースや見解を紹介している「Media Voices」と「What’s New In Publishing」は、2021年のメディア業界の動向をまとめたレポート「Media Moments 2021」を発表しました。前回のデータとプライバシー編に続き、今回は印刷編についてご紹介します。 最近で…

富士山マガジンサービス、雑誌定期購読サービスを日販へ提供 画像

富士山マガジンサービス、雑誌定期購読サービスを日販へ提供

株式会社富士山マガジンサービスは、オンライン書店「Fujisan.co.jp」の雑誌定期購読サービスを出版取次の日本出版販売株式会社(以下、日販)へ2022年1月より提供し、定期購読の販路を拡大します。 「Fujisan.co.jp」は、国内外10,000誌以上を取り揃える日本最大級の雑…

定期購読というロイヤルユーザーを軸に出版ビジネスの成長を、富士山マガジンサービスのメディア支援とは?・・・特集「メディアとコマースの2021年」 画像

定期購読というロイヤルユーザーを軸に出版ビジネスの成長を、富士山マガジンサービスのメディア支援とは?・・・特集「メディアとコマースの2021年」

雑誌の通販は以前より幾つかの成功事例がありました。昨今ではECを取り入れて規模を拡大している雑誌も見られます。雑誌の定期購読を支援するプラットフォームを展開してきた 富士山マガジンサービス は定期購読に留まらず、出版社やメディア企業のビジネス支援、デジタ…

紙媒体が85%と依然優位・・・2021年上半期の米雑誌発行部数ランキング 画像

紙媒体が85%と依然優位・・・2021年上半期の米雑誌発行部数ランキング

英メディア業界誌 プレス・ガゼット(Press Gazette)は、AAM(Alliance for Audited Media:米国のメディア同盟)が調査したデータを基に、米国の雑誌発行部数ランキングを発表しました。米国の大手雑誌はパンデミック中も発行部数の95%を維持していたこと、そしてデジ…

英紙ガーディアン、人気の土曜版付録を廃止し週刊誌Saturdayを創刊 画像

英紙ガーディアン、人気の土曜版付録を廃止し週刊誌Saturdayを創刊

9月25日、英紙ガーディアンの新たな週刊誌Saturdayが創刊されました。「Review」、「Guide」など土曜版の新聞付録を廃止して作られた本誌は、毎週土曜日に発行され、100ページを超える超大型誌となっています。旧付録に掲載されていた人気コラムを引き継ぎつつ、ライフ…

アップルの有料ニュースキュレーション「Apple News+」、米雑誌上位25誌のリーチが半年で86%増 画像

アップルの有料ニュースキュレーション「Apple News+」、米雑誌上位25誌のリーチが半年で86%増

英メディアPress Gazetteが報告したところによると、アップルが提供するニュースサービス「Apple News+」において、米国で発行されている複数の雑誌がリーチを倍増させていることがわかりました。 Apple news+は、アップルのニュースキュレーションサービス「Apple News…

電子雑誌利用者ボリューム・ゾーンは未婚・有職の30-40代…電子雑誌読者プロファイリング調査 画像

電子雑誌利用者ボリューム・ゾーンは未婚・有職の30-40代…電子雑誌読者プロファイリング調査

一般社団法人 日本雑誌広告協会は、株式会社NTTドコモ、株式会社D2C、株式会社ビデオリサーチの協力のもと行った「電子雑誌読者プロファイリング調査」の結果を発表しました。対象誌は「dマガジン」上の電子雑誌9社22誌です。 目次 調査結果調査概要調査対象誌一覧 調査…

パンデミックの中でも2020年に60の雑誌が新創刊、人気は食品や家庭、高単価が目立つ…米国 画像

パンデミックの中でも2020年に60の雑誌が新創刊、人気は食品や家庭、高単価が目立つ…米国

ミシシッピ大学の雑誌イノベーションセンターのディレクターを務めるMr.Magazineこと、Samir Husni教授が伝えたところによれば、2020年は新型コロナウイルスのパンデミックで大逆風だった中でも、新たに60の雑誌が米国で創刊されたそうです(定期刊行のみを含む)。 教授…

Spotifyがメディアと組んだ「#聴くマガジン」を配信開始、「ムー」「美術手帳」「TRANSIT」のポッドキャストシリーズ開始 画像

Spotifyがメディアと組んだ「#聴くマガジン」を配信開始、「ムー」「美術手帳」「TRANSIT」のポッドキャストシリーズ開始

Spotifyは、ムー編集部、美術手帳ウェブ版、TRANSITの3誌ともに、誌面では届けられない体験を提供するオリジナル・ポッドキャストシリーズ「#聴くマガジン」を12月15日より開始します。 「#聴くマガジン」は、雑誌の専門性や世界観はそのままに、ストーリーや体験を音声…

再上場計画を発表した「プレイボーイ」、雑誌休刊もプラットフォーム戦略で成長加速 画像

再上場計画を発表した「プレイボーイ」、雑誌休刊もプラットフォーム戦略で成長加速

ライブ番組の「Media Innovation Live」にて、「堀鉄彦メディア調査団が斬る『PLAYBOY再上場』に見る雑誌ビジネスモデルの再生シナリオ」と題して、いつものように株式会社コンテンツジャパン代表の堀鉄彦氏に、デジタル時代における雑誌ビジネスの今後の可能性について…

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