ニュースインフルエンサーがBlueskyに移住、Xに変わるエコシステムになるか?

ニュースインフルエンサーの「プラットフォーム移住」が加速しています。イーロン・マスクによるX(旧Twitter)の変革と2024年大統領選を機に、代替プラットフォームとしてBlueskyが急成長を遂げていることが、Pew Research Centerの最新調査で明らかになりました。

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ニュースインフルエンサーが移住している ※Google Geminiで生成した画像

ニュースインフルエンサーの「プラットフォーム移住」が加速しています。イーロン・マスクによるX(旧Twitter)の変革と2024年大統領選を機に、代替プラットフォームとしてBlueskyが急成長を遂げていることが、Pew Research Centerの最新調査で明らかになりました。

この動きは単なる利用者の嗜好変化に留まらず、メディア業界のビジネスモデルそのものに大きな影響を与える可能性があります。ニュースインフルエンサーは現代のメディアエコシステムにおいて、従来の報道機関と並ぶ重要な情報発信者として位置づけられており、彼らのプラットフォーム選択はオーディエンスの流れ、広告収益の分配、そしてニュース消費行動の変化に直結します。

選挙後にBluesky利用者が倍増


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

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