Hakuhodo DY ONEと博報堂、AI Hackは、共同でAI検索におけるブランド情報の最適化に関する実証実験を開始します。本実験では、AI Hackが提供するAIOツール「AI Hack」を活用します。
対話型AIの普及に伴って生活者の情報収集方法が変化している一方で、AI検索結果は正確性や信頼性が担保されているとは限りません。多くの企業にとって、AIが自社ブランドを正しく認識し、競合他社の情報が優先的に表示されていないか、ユーザーに情報が十分に伝わっているかといった観点で、AI検索における情報を最適化することは急務の課題です。
こうした状況を受け、Hakuhodo DY ONEは同社が有する生成AIおよび検索アルゴリズムに関する知見と、AIO(AI最適化)に特化した分析から改善までの支援実績を活かして、博報堂、AI Hackと共同で実証実験を行うことになりました。
実験ではまず、AI検索における自社ブランド情報の表示状況を可視化し、AI検索エンジンがブランド情報をどのように認識し、表示しているのかを詳細に分析します。次に、AIによる回答の正確性やブランドイメージへの適合性などを評価します。さらに、AI検索の特性に合わせた情報発信戦略を策定し、その効果を検証。加えて、AI検索のアルゴリズムを研究し、ブランド情報最適化のための知見を深めていきます。
本実証で用いる「AI Hack」は、AI検索における自社ブランド情報の表示状況を可視化し、生成AIに最適化された情報発信戦略を支援するAIOツールです。主要なAI検索エンジンの検索結果を網羅的に収集してデータ分析を可能にし、プライオリティスコアなど独自のAIOスコアにより多角的な指標でAIの回答内容を評価します。また、競合他社のAI検索対策状況を分析し、自社の戦略立案に役立てることができます。

3社は今回の実証実験の結果を踏まえ、AI検索におけるブランド情報最適化に関するソリューション開発を進めていく方針です。企業がAI時代に最適な情報発信戦略を構築できるよう、セミナーやコンサルティングなどのサービスも提供していくとしています。
AI検索結果が生活者の意思決定に与える影響が増す現在、AI検索上の情報管理、設計が企業にとって欠かせない視点となっていくことが予想されます。情報の最適化支援に向けた本取り組みの結果が注視されます。