専門メディアのVox Media、「Google Zero」時代を見据えてトップページ革新で読者定着を目指す

米メディア企業Vox Mediaが、検索エンジンやソーシャルメディアへの依存を減らす戦略を本格化させています。同社は主力ブランドであるスポーツメディア「SB Nation」の大規模リニューアルと、テクノロジーメディア「The Verge」の新機能導入を相次いで発表しました。

メディア デジタルメディア
【7月16日(水)開催】デジタルメディアの収益化とテクノロジー投資を考える ~TVer CTO登壇セミナー開催~
専門メディアのVox Media、「Google Zero」時代を見据えてトップページ革新で読者定着を目指す
  • 専門メディアのVox Media、「Google Zero」時代を見据えてトップページ革新で読者定着を目指す
  • 専門メディアのVox Media、「Google Zero」時代を見据えてトップページ革新で読者定着を目指す
  • 専門メディアのVox Media、「Google Zero」時代を見据えてトップページ革新で読者定着を目指す
  • 専門メディアのVox Media、「Google Zero」時代を見据えてトップページ革新で読者定着を目指す

米メディア企業Vox Mediaが、検索エンジンやソーシャルメディアへの依存を減らす戦略を本格化させています。同社は主力ブランドであるスポーツメディア「SB Nation」の大規模リニューアルと、テクノロジーメディア「The Verge」の新機能導入を相次いで発表しました。

両メディアに共通するのは、読者の直接的なエンゲージメント強化と、外部プラットフォームからの脱却を目指す姿勢です。AI技術の普及により検索エンジン経由のトラフィックが減少し、アクシオスは「Google Zero」(グーグルからのトラフィックが無くなった時代)を見据えた施策だと評しています。

異なるアプローチで同一目標を追求


《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

特集