英国のメディア企業Future plcが、PCハードウェア・半導体情報を手がけるTom's Hardware(トムズハードウェア)でプレミアム会員制を導入しました。年額69ドル(約1万円)のベータ版サービスとして展開されており、同社の約43のブランドの中でもデジタル購読モデルを持つのは5ブランド目となります。
Tom's Hardwareは1996年に設立され、PCハードウェアとテック製品のニュースやレビューを提供するメディアです。IPSOSの調査によると、6月の英国でのオーディエンス数は91万4,464人で前月比39%の成長を記録しています(Press Gazette)。
年額69ドル、でも「高い」の声
Future plcは2023年12月に発表した成長加速戦略(Growth Acceleration Strategy)において、「高いエンゲージメントを持つ価値ある読者層の拡大」と「プレミアム収益化の推進」を掲げており、Tom's Hardwareでの有料化はその戦略の一環となります。同社は雑誌の印刷部数減少や広告収入の頭打ちに対応するため、収益の多様化を図っています。