NYタイムズがPerplexityを提訴、「ペイウォールを突破しビジネスを毀損」

・主要メディアがAIによるコンテンツ無断利用に反発し提訴を加速させている
・各社は著作権侵害やブランド毀損を理由に、Perplexityの対応策を求めている
・今後の規制や仕組み見直しにより、AI検索事業の運営方針が大きく変わる可能性

テクノロジー AI
<p>Photo by Ramin Talaie/Getty Images</p>

AIがニュース流通の構造を大きく変えるなか、海外主要メディアによるPerplexity AIへの法的措置が一気に加速しています。ニューヨーク・タイムズ・カンパニーは12月5日、Perplexityを著作権侵害で提訴しました

ニューヨーク・タイムズの訴状によれば、Perplexityは同紙の記事を「verbatim(原文そのまま)」あるいはほぼ同一の形で再提示し、ユーザーに「ニューヨーク・タイムズの購読を不要にする代替サービス」を提供していたとされます。これは要約生成の領域を超え、出版社のビジネスモデルを根底から揺るがす行為として強い反発を呼んでいます(ガーディアン)。

また、Perplexityの回答には、ニューヨーク・タイムズが報じていない内容が事実であるかのように表示されるケースもあったとされ、同社はこれを「誤情報(ハルシネーション)の不正な帰属」と主張しています。ブランド毀損リスクがあるとする点は、メディア企業がAI時代に直面する新たな課題を象徴しています。

ニューヨーク・タイムズの広報担当者 Graham James 氏 は、Perplexityの仕組みに強い懸念を表明しています。

「Perplexityは retrieval-augmented generation(RAG)と呼ばれる仕組みを通じて私たちのコンテンツを利用し、自社サービスを動かしています。RAGはインターネットをクロールし、私たちのペイウォールの背後にある記事を盗み、リアルタイムでユーザーに届けるものです。本来、こうした記事は購読者だけがアクセスできるべきものです。

私たちはAIの倫理的かつ責任ある開発を支持しますが、Perplexityが無許諾でコンテンツを利用し、製品開発と販促に使用していることには断固として反対します。私たちの仕事の価値を認めようとしない企業には、引き続き責任を問う姿勢です。」

「ペイウォール突破」という言葉まで用いて批判していることは、今回の対立がビジネス上の深刻なリスクと捉えられていることを象徴しています。

米国内で広がる“提訴の連鎖”


《Manabu Tsuchimoto》

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デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

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