グーグルは、パブリッシャーが自社のファーストパーティデータを、広告パートナーに共有するための新しい機能をGoohgle Ad Managerに追加すると明らかにしました。 パブリッシャーは膨大なデータを保有している一方、自社の純広告に付随して販売する以外は、上手くプロ…
2月8日、広告関係の業界団体であるIABは第5回の年次報告を発表し、広告業界がサードパーティクッキー廃止に十分備えられていないことを警告しました。代替手段への投資が伸び悩んでいるどころかクッキーへの投資が増加している現状から、年間1兆円の広告収益が喪失する…
株式会社博報堂、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の3社横断の戦略組織である「HAKUHODO DX_UNITED」が、株式会社アイレップとの共同プロジェクトとして、博報堂DYグループ横断のプロフェッショナルチーム「D…
現地時間13日、英国の新聞社で「デイリー・ミラー」や数百の地方紙を所有するリーチ(Reach)は、新たな独自アドテクプラットフォーム「Neptune」を立ち上げることを発表しました。 2019年、リーチはAI活用を活用してブランドセーフティをコンテクスチュアルターゲティ…
メディア界のニュースや見解を紹介している「Media Voices」と「What’s New In Publishing」は、2021年のメディア業界の動向をまとめたレポート「Media Moments 2021」を発表しました。前回のメディアの信頼性に続き、今回はデータとプライバシー編についてご紹介しま…
ニューヨークに拠点を構えるメディア・エンターテインメント企業であるNBCユニバーサルは、現地時間5日、規模や業界を問わずあらゆる広告主のデータ活用や分析をより効率化するファーストパーティIDプラットフォームである「NBCUnified」を2022年第2四半期内に提供開始…
12月14日、米グーグルは、北米と南米を対象にしたファーストパーティーデータの調査結果を発表しました。グーグルがデロイトに委託して実施された本調査では、サードパーティークッキー廃止へ向け、パブリッシャー各社がいかにファーストパーティーデータを重視している…
データマーケティングカンパニーの株式会社インティメート・マージャーが、パブリッシャーグロース支援事業を展開する株式会社fluctと、ポストCookie時代に対応する1st Partyデータ支援サービス「Publisher DataHub」の提供を開始すると発表しました。 インティメート・…
英語圏で、専門性の高い多数のデジタルメディアを運営するFuture plcが、ファーストパーティデータを活用して広告を配信するためのプラットフォーム「Aperture」を発表しました。サードパーティクッキーの利用が難しくなっていく中でのパブリッシャーの取り組みの最新事…
株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、パブリッシャーグロース支援事業を展開する株式会社fluctが、媒体社の1st party dataを活用した広告配信サービス「Audience Link(オーディエンスリンク)」の提供を開始しました。 近年、CDPR(EU一般データ保護規則)やCCPA…
米大手小売企業 ウォルマートは、現地時間25日、新たな広告プラットフォーム「Walmart DSP」を発表しました。 同社は今年1月、メディア事業部門の名称を「Walmart Connect」に変更。デジタル広告、店舗内広告の拡大、そしてアドテク企業であるThe Trade Deskとの協業に…
デジタルマーケティング領域での中小・ベンチャー企業支援を手掛けるソウルドアウト株式会社は、2021年9月から、プライバシー保護を重視したCookieレス時代のデジタルコミュニケーション戦略の推進を支援するためのデータマーケティングサービス「DATA CONTROL(データ…
株式会社電通デジタルは、Cookieに依存しない新しい計測基盤「X-Stack Connect(クロススタック・コネクト)」を開発し、本格提供を開始しました。 「X-Stack Connect」は、ユーザーのプライバシーを保護しながら、正しいユーザーのウェブサイト上の行動計測とそれに基…
パブリッシャー業界の調査を行う英What’s New in Publishingは、業界の6つのトレンドに関するメリットや課題をまとめたレポートを発表しました。同社によると、「コンテンツ分析」「ファーストパーティデータ」「ペイウォール」「eコマース」「ニュースレター」「ポッ…
3月11日、グーグルはサードパーティクッキー廃止後の広告ビジネスを支援するために取り組んでいる開発中の新機能を3つ紹介しました。いずれも広告掲載枠を提供するパブリッシャー向けであり、ファーストパーティデータの有効活用を目的としています。その3つとは、「プ…
3月11日、広告メディアの業界団体IAB(Interactive Advertising Bureau)は、サードパーティクッキー廃止に伴うデジタル広告業界の影響について、メディア業界の持つ目論見の甘さを指摘し、2022年における企業倒産増加につながる可能性を警告しました。 2021年初めに実…