
- テレビ・動画
大統領選挙の報道、米国で4230万人が視聴・・・前回から25%以上減少
・2024年米大統領選挙の報道を約4230万人が視聴
・前回2020年の選挙と比べ25%以上の視聴率減
・55歳以上の視聴者が全体の24.2%を占める

- デジタルメディア
いよいよ大統領選挙、メディアの次の4年はどうなる?【Media Innovation Weekly】11/5号
4年に一度の米国大統領選挙の投票が11月5日に実施されます。日本時間の5日夜から投票が始まりますが、結果は僅差が予想され、勝者の確定までは数日かかる可能性もあります。

- 新聞
「大統領選挙の支持表明を辞める」ワシントン・ポストの決定でサブスク購読者が10%離れる
アマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏が所有するワシントン・ポストが近年の伝統を破り、大統領選挙で特定の候補者の支持を取りやめた事で、同社のデジタル版の購読者の約10%にも相当する25万人もの読者が購読を取りやめたそうです。

- 新聞
- ジャーナリズム
共和党員の3人に1人がテイラー・スウィフト選挙陰謀説を信じている・・・モンマス大学調査
CNNの報道によると、共和党員の約3分の1が、テイラー・スウィフトが2024年の大統領選でジョー・バイデンを勝たせるための政府の秘密工作に関与していると考えていることが、モンマス大学の世論調査で明らかになりました。

- AI
OpenAI、選挙活動に関連したAIの使用に関する利用ポリシーを公開・・・年末には大統領選挙
2024年1月15日、オープンAIは、今年、世界中で実施される選挙キャンペーンに関連したAIの使用に関する利用ポリシーを明らかにしました。

- ジャーナリズム
「ゴースト新聞」が生んだ、でたらめ経歴の「うそつき」下院議員
昨年11月の中間選挙で東部ニューヨーク州で民主党の現職候補を破って、初当選したジョージ・サントス下院議員。選挙期間中に示していた学歴や大手金融機関での勤務歴、動物保護団体の設立などが全てでたらめだった他、ブラジルの捜査当局が過去に詐欺事件の容疑者として…

- その他
参院選に向けニュース各社特集続々、各社工夫を凝らして投票率向上を目指す
7月10日に参院選の投票日がせまるなか、ニュースメディア各社は投票率向上への機運醸成のため、さまざまな企画や特集に取り組んでいます。 日本最大のアクセス数を有するYahoo!Japanでは、参院選期間中に「Yahoo!ニュース参議院選挙2022」とする特集を実施し、スマート…

- その他
Yahoo! JAPAN、視覚障がい者向け選挙情報サイトを公開・・・読み上げソフトで候補者情報を取得可能
ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)は、視覚障がい者向けの選挙情報サイト「Yahoo! JAPAN 聞こえる選挙」を公開しました。 「Yahoo! JAPAN 聞こえる選挙」は、読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用して、10月31日(日)に投開票を迎える第49回衆議院議員通常選挙(…

- その他
2020年のアメリカ選挙支出は110億ドルを超え過去最大となる見通し…両陣営オンライン広告に巨額を投じる
2020年、アメリカでの選挙に使われた総費用が108億ドルにのぼり、過去最高となっています。総じて資金調達の額が増加しており、今回の選挙は過去の常識を覆すものといえるようです。 目次 過去最高の背景大統領選挙の影響両陣営における差資金調達増加の背景小規模献金…

- その他
「SmartNews」米国版が大統領選挙の投票をサポートする情報を届ける新機能を提供開始
スマートニュース株式会社は、ニュースアプリ「SmartNews」の米国版で、11月3日の大統領選挙の投票をサポートする情報を届ける新機能の提供を始めました。 SmartNewsでは、今年の大統領選挙に向け開設した特設チャンネル「Election 2020」で、候補者に関するニュース、…

- その他
- その他
十代のTikTokユーザーたちはいかにトランプ陣営を妨害したか、ソーシャルメディアが選挙に与える影響
本記事はThe Conversationに掲載された、アメリカのMichigan State Universityで情報システムを専門とするAnjana Susarla教授による記事「TikTok teens and the Trump campaign: How social media amplifies political activism and threatens electionintegrity」をC…