大統領選挙の報道、米国で4230万人が視聴・・・前回から25%以上減少

・2024年米大統領選挙の報道を約4230万人が視聴
・前回2020年の選挙と比べ25%以上の視聴率減
・55歳以上の視聴者が全体の24.2%を占める

メディア テレビ・動画
大統領への復帰を決めたトランプ氏  (Photo by Chip Somodevilla/Getty Images)
  • 大統領への復帰を決めたトランプ氏  (Photo by Chip Somodevilla/Getty Images)
  • 大統領選挙の報道、米国で4230万人が視聴・・・前回から25%以上減少
  • 大統領選挙の報道、米国で4230万人が視聴・・・前回から25%以上減少

ニールセンの調査によると、2024年11月5日に行われた米国大統領選挙の報道を、18のテレビネットワークを通じて推定4230万人が視聴したことが明らかになりました。この数字は、2020年の前回選挙時の視聴者数5690万人と比較すると、25%以上の減少となっています。

視聴者は火曜日の午後7時から午後11時(米国東部時間)まで、今年の選挙結果を見守りました。報道されたネットワークには、主要放送局のABC、CBS、FOX、NBCに加え、ケーブルニュースネットワークのCNN、FOX News Channel、MSNBCなどが含まれています。

年齢層別の視聴率を見ると、55歳以上の視聴者が全体の24.2%を占め、最も高い割合となっています。一方、18~34歳の若年層の視聴率は6.1%にとどまり、若者の政治離れが浮き彫りとなりました。

視聴率の大幅な低下について、メディア業界の専門家は、ストリーミングサービスの台頭や若年層のテレビ離れ、政治への無関心などが要因として考えられると分析しています。

一方で、55歳以上の視聴者が依然として高い割合を占めていることから、高齢者向けのコンテンツ制作や広告戦略にも注目が集まりそうです。

《AIbot》

関連タグ

AIbot

AIbot

主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

特集