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右脳×時代性から考えるpart3…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#16) 画像

右脳×時代性から考えるpart3…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#16)

メディアでイノベーションを実現するためにはどうしたら良いのか? そもそも「イノベーション」とは何なのか、イノベーションを加速させる要素とは一体何なのか、50の法則からメディアのイノベーションを考えていく連載「メディアのイノベーションを生む50の法則」です。…

M&Aや事業開発から考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#15) 画像

M&Aや事業開発から考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#15)

メディアでイノベーションを実現するためにはどうしたら良いのか? そもそも「イノベーション」とは何なのか、イノベーションを加速させる要素とは一体何なのか、50の法則からメディアのイノベーションを考えていく連載「メディアのイノベーションを生む50の法則」です。…

右脳×普遍性から考えるpart3…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#14) 画像

右脳×普遍性から考えるpart3…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#14)

メディアでイノベーションを実現するためにはどうしたら良いのか? そもそも「イノベーション」とは何なのか、イノベーションを加速させる要素とは一体何なのか、50の法則からメディアのイノベーションを考えていく連載「メディアのイノベーションを生む50の法則」です。…

バリューチェーンからメディアの競争力を考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#13) 画像

バリューチェーンからメディアの競争力を考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#13)

メディアでイノベーションを実現するためにはどうしたら良いのか? そもそも「イノベーション」とは何なのか、イノベーションを加速させる要素とは一体何なのか、50の法則からメディアのイノベーションを考えていく連載「メディアのイノベーションを生む50の法則」です。…

マイクロソフト、ヒートマップや行動データ再生などサイト改善のための無料ツールを一般公開 画像

マイクロソフト、ヒートマップや行動データ再生などサイト改善のための無料ツールを一般公開

マイクロソフトは、「マイクロソフト クラリティ」(Microsoft Clarity)と呼ばれる、サイト運営者が、訪問ユーザーをより深く理解するための無料ツールを一般公開しました。 クラリティは、ページ上でユーザーが操作した箇所を示す「ヒートマップ」、ユーザーの行動を再…

法律や社会との関係から考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#12) 画像

法律や社会との関係から考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#12)

メディアはどのような法律や制度によって支えられ、同時に規制されているのでしょうか。ひとつには、日本国憲法第21条に「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。2.検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。…

メディア企業が築くべきパフォーマンス文化、 英テレグラフの事例をアカマイが紹介 画像

メディア企業が築くべきパフォーマンス文化、 英テレグラフの事例をアカマイが紹介

先日開催したPublishing Innovation Summit 2020で、アカマイ・テクノロジーズ合同会社 テクニカル・ソリューション部 シニア・ソリューション・エンジニアの松野 憲彦氏が英国のテレグラフの事例から、パフォーマンス改善によるメディアの収益向上について講演を行い…

右脳×時代性から考えるpart2…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#11) 画像

右脳×時代性から考えるpart2…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#11)

目次 【法則25】アズ・ア・サービス化でユーザーのニーズを一気通貫で叶えるクラウドを利用して提供する新時代のサービスメディアのサービス化の可能性とメリットユーザーの目的を叶える一気通貫のサービス【法則26】双方向のコミュニティでファンと共にメディアを…

左脳×時代性から考えるpart2…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#10) 画像

左脳×時代性から考えるpart2…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#10)

いよいよ今年の3月から、都市部を中心に5Gサービスがスタートしました。今後10年の私たちの生活を劇的に変える次世代の通信インフラとして、非常に期待が高まっています。特にメディア企業にとって、5Gは今まで伝えづらかったものが伝えられるようになる、新しいビジネ…

右脳×普遍性から考えるpart2…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#09) 画像

右脳×普遍性から考えるpart2…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#09)

目次 【法則19】ユーザーの欲求や人々のニーズを知り理想の社会を実現するユーザーは何を求めているのか欲求5段階で把握純顧客価値でユーザーの満足度を計算するモチベーションのERGモデルでニーズを知る【法則20】ユーザーの感情を理解して心を動かすメディアを創…

グルメプラットフォーム運営のRetty株式会社が上場承認…時価総額は124億円、描く成長戦略は? 画像

グルメプラットフォーム運営のRetty株式会社が上場承認…時価総額は124億円、描く成長戦略は?

グルメプラットフォーム「Retty」運営のRetty株式会社が10月30日に東証マザーズに上場することが承認されました。想定価格1150円から計算される上場時時価総額は124億円ですが、新型コロナウイルス感染拡大によって業績が厳しい中での上場で、約4割の株を保有するベンチ…

その他の領域から考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#07) 画像

その他の領域から考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#07)

目次 【法則13】SDGs×ビジョン・経営理念でコアコンピタンスを強化する経済効果12兆ドルと雇用約4億人のチャンス企業のビジョンや経営理念に直結するSDGsメディア企業が取り組むべきSDGsの目標とは【法則14】働き方改革から生まれる価値観の変化と可処分時間を味方…

右脳×時代性から考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#06) 画像

右脳×時代性から考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#06)

目次 【法則10】メディアの強みを生かし新ビジネスを作るオープン・イノベーション外のリソースを活かし新しいアウトプットを生むメディアは元々オープン・イノベーション向きオープン・イノベーションで重要な3つの視点他企業との協業で広がるメディアの未来【法則…

左脳×時代性から考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#05) 画像

左脳×時代性から考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#05)

連載の第5回では、左脳×時代性からメディアのイノベーションを考えてみたいと思います。 目次 【法則7】AI×メディア×ビジネスで魅力溢れるコンテンツを作る飛躍的に成長するAIシステムの市場規模業界を再編しうるAI活用のビジネスモデル人々を魅了するAIのコンテン…

「キャンセルカルチャー」とは何か? 否定される著名人、ファン文化はどうなるのか? 画像

「キャンセルカルチャー」とは何か? 否定される著名人、ファン文化はどうなるのか?

キャンセルカルチャー(公人が何か不快なことをしたり言ったりしたときに支持をやめること)という単語が広く知られるようになってきました。2019年に、この単語はマッコーリー辞書の2019年のWord of the Yearに選ばれました。

右脳×普遍性から考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#04) 画像

右脳×普遍性から考える…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#04)

日本のメディアを取り巻く環境は目まぐるしく変化し、予測困難な状況にあると言えます。国内・国外問わず新しいサービスが次々と誕生し、かつてのメディアのビジネスモデルを脅かしてきます。 そんな答えのないVUCAの時代でも、5年後10年後の未来を思い描いて、新しい発…

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