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FTC、ChatGPTの「幻覚」による風評被害についてOpenAIを調査
7月13日、米連邦取引委員会(FTC)は、OpenAIが個人の評判やデータを危険にさらすことで消費者保護法(consumer protection laws)に抵触しているとして調査を開始しました。 FTCは、生成型人工知能チャットボットChatGPTのメーカーであるOpenAIが、そのAIモデルに関連…

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OpenAI、FTCルール違反で提訴・・・イタリアでのサービス停止に続き、カナダでも個人情報保護の調査が開始
3月31日、米国で提供される商用AI製品の監視や評価を行う非営利研究組織、Center for Artificial Intelligence and Digital Policy(CAIDP)は、OpenAIのGPT-4が、連邦取引委員会(FTC)の決めた安全性の基準を満たしていないとし、開発の一時停止を要請しました。 4月4…

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「サブスクの解約はシンプルに」米FTCが新規則を提案、企業への罰則も
米国連邦取引委員会(FTC)は、消費者によるサブスクリプション解約を容易にするため、販売者に「クリックでキャンセル」と呼ばれる規定を導入することを提案しました。この提案は、サブスクリプションや定期支払いに関する規則のいくつかの重要な更新の一部です。 新し…

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米当局、フェイスブックやYouTubeなどに対して保有するユーザーデータに関する調査を開始・・・個人プライバシー保護が目的
12月4日、米国政府の連邦取引委員会(FTC)は、ソーシャルメディア及びビデオストリーミング配信企業に対して、収集したユーザーデータについての情報を開示するよう法的な調査を行うことを発表しました。これには所有するデータの詳細、入手方法、活用方法などが含まれま…

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連邦取引委員会と48州がフェイスブックを提訴…インスタグラムやワッツアップの売却を求める
米国の連邦取引委員会(FTC)と48州の司法長官と合同で、フェイスブックがインスタグラム(Instagram)やワッツアップ(WhatsApp)の買収などを通じて反競争的な行為を行っているとして、両社の売却や、同社が開発者に反競争的な条件を課すことの禁止、将来の買収や合併におい…