- 業績
電通3期連続の赤字見通し、デジタル広告はAIで代理店が不要な時代に?【メディア企業徹底考察 #284】
・電通は3期連続赤字で特にアメリカ事業の苦戦と損失増加が原因となっている
・AIの普及によりデジタル広告のインハウス化が進み、代理店不要の時代が到来している
・日本の広告業界も変化し、従来の代理店モデルからデジタル化とコスト削減へシフトしている
- 企業戦略
CARTA HOLDINGS、NTTドコモによる公開買付に賛同 電通とドコモの合弁会社に
2025年6月16日、株式会社CARTA HOLDINGSは、NTTドコモによる同社株式および新株予約権を対象とした公開買付け(TOB)の開始予定に対し、賛同の意向を表明しました。また、同時にNTTドコモおよび電通グループとの三者間で業務資本提携契約を締結したことも明らかにしました。
- その他
【メディア企業徹底考察 #103】デジタル化の岐路に立つ広告代理店、電通・博報堂の行方は?
株式会社電通グループの2022年12月の収益は前期比14.6%増の1兆2,438億円でした。2023年12月期は同2.3%増の1兆2,725億円を見込んでいます。 株式会社博報堂DYホールディングスは2023年3月期の収益を前期比5.0%増の9,400億円と予想しています。2022年3月期は同25.3%の増収…
- その他
電通グループ他7社がクリエイター向けNFT利活用スキームの実証実験を開始 新しいクリエイターエコノミー形成を模索
株式会社電通グループのR&D組織「電通イノベーションイニシアティブ」が、Web3時代に向けたテレビコンテンツ領域における新しいファンエコノミーを模索する取り組みの一環として、NFT利活用スキームによる新たなクリエイターエコノミー形成に関する実証実験「ghost Link…
- その他
電通グループ、Z世代向けメディア企業IDN Media社への出資で東南アジアでのR&D活動を加速
株式会社電通グループが、自社のR&D組織「電通イノベーションイニシアティブ」を通じて、インドネシアで複合デジタルメディアを開発・運営するIDN Media社に出資すると発表しました。 IDN Media社は、インドネシアのミレニアル・Z世代向けのメディア・プラットフォーム…

