クラウドファンディング

博報堂、SDGs視点で商品・サービスの開発を支援するプログラムを提供 画像

博報堂、SDGs視点で商品・サービスの開発を支援するプログラムを提供

株式会社博報堂の全社横断プロジェクト「博報堂SDGsプロジェクト」は、READYFOR株式会社とヤフー株式会社が運営するメディア「Yahoo! JAPAN SDGs」と共同で、SDGs視点で商品・サービスの開発を支援する「Social Booster」の提供を開始します。 「Social Booster」は、企…

リチカ、クラウドファンディング「CAMPFIRE」の目標金額達成を支援する動画制作サービスを提供開始 画像

リチカ、クラウドファンディング「CAMPFIRE」の目標金額達成を支援する動画制作サービスを提供開始

運用型クリエイティブクラウド「リチカ クラウドスタジオ」を運営する株式会社リチカは、株式会社CAMPFIREと提携し、プロジェクトの想いを伝える「プロジェクトPRムービー」の提供を開始しました。 「プロジェクトPRムービー」は、プロジェクトの概要やプロジェクトオー…

新メディア・コミュニティ「me and you」がクラウドファンディング開始・・・「She is」立ち上げに携わった2名が独立 画像

新メディア・コミュニティ「me and you」がクラウドファンディング開始・・・「She is」立ち上げに携わった2名が独立

株式会社ミーアンドユーが、新メディア・コミュニティ「me and you」の立ち上げに向けて、クラウドファンディングプラットフォーム「Motion Gallery」にてクラウドファンディングを開始したと発表しました。 ミーアンドユーは、2017年に株式会社CINRAで「自分らしく生き…

【メディア企業徹底考察 #30】クラウドファンディングブームの終焉、勝ち残りをかけるマクアケとCAMPFIREの戦略 画像

【メディア企業徹底考察 #30】クラウドファンディングブームの終焉、勝ち残りをかけるマクアケとCAMPFIREの戦略

コロナ禍で傷ついた飲食店や小売店の救済を背景として、一時クラウドファンディングが活況となりました。2020年度のクラウドファンディング国内市場規模は前年度比17.6%増の1,841億7,700万円(矢野経済研究所調べ)となりました。前年度比14.7%減の1,566億2,500万円とな…

【メディア企業徹底考察 #19】ZUUはなぜクラウドファンディング事業で利益を出せないのか? 画像

【メディア企業徹底考察 #19】ZUUはなぜクラウドファンディング事業で利益を出せないのか?

経済金融メディア「ZUU online」を運用する株式会社ZUUが、2019年10月に買収したCOOLと2020年2月に連結子会社化したユニコーンの「のれん」2億4,700万円の減損損失を計上しました。これによって、ZUUは2021年3月期に3億円の純損失(前年同期は9,200万円の純損失)を出し…

出版クラファン「EXODUS」、新たな資金調達方法の取り扱いを開始・・・出版したい出版社・編集者・作家等の公募も 画像

出版クラファン「EXODUS」、新たな資金調達方法の取り扱いを開始・・・出版したい出版社・編集者・作家等の公募も

株式会社エクソダス(2021年秋頃 株式会社CAMPFIREに事業移管)が運営する出版クラウドファンディング「EXODUS」が、新たな資金調達方法として「All-in方式」「コミュニティ方式」への対応を正式に開始したと発表しました。あわせて、書籍出版を予定している出版社・編…

スペースファクトリー、音声コンテンツを受発注できるSaaS型サービスの株式投資型クラウドファンディング開始 画像

スペースファクトリー、音声コンテンツを受発注できるSaaS型サービスの株式投資型クラウドファンディング開始

株式会社スペースファクトリーは、株式投資型クラウドファンディングサービス「FUNDINNO(ファンディーノ)」にて、募集による投資申込みの受付を2021年7月28日より開始することを発表しました。 同社は、オンラインで「音声コンテンツ」を受発注できる音声に特化したSa…

ネットワーク型のクラウドファンディング「ENjiNE」で大手メディア企業のコマースを支援するRelic 画像

ネットワーク型のクラウドファンディング「ENjiNE」で大手メディア企業のコマースを支援するRelic

新型コロナウイルスで打撃を受けた業界を支援する―――緊急事態宣言などによって影響を受けた事業者やクリエイターなどを支援しようと世界的なムーブメントとして様々な取り組みが行われました。その手段として活用されたのがクラウドファンディングです。

クラウドファンディング「CAMPFIRE」の2020年4月単月流通額が22億円と急成長 画像

クラウドファンディング「CAMPFIRE」の2020年4月単月流通額が22億円と急成長

株式会社CAMPFIREが運営するクラウドファンディング「CAMPFIRE」の2020年4月単月流通額が22億円・支援者数22万人となり、サービス開始以降の累計流通額が200億円に到達しました。同社によると、国内購入型クラウドファンディングサービス史上最高記録を更新した2020年3…

クリエイター向けのサブスクリプションプラットフォーム・Patreon、新型コロナウイルスの影響でユーザー数が増加 画像

クリエイター向けのサブスクリプションプラットフォーム・Patreon、新型コロナウイルスの影響でユーザー数が増加

クリエイター向けのサブスクリプションプラットフォームを提供するPatreonは、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大が始まって以来のPatreonの状況を、データとともに発表しました。 目次 パトロンが急増、クリエイターを支援一方のクリエイターも増加 パトロンが…

LIFULL空き家の利活用に向け、不動産セキュリティトークン発行スキームの実証実験を実施 画像

LIFULL空き家の利活用に向け、不動産セキュリティトークン発行スキームの実証実験を実施

株式会社LIFULL(ライフル)は、空き家の利活用等への投資のための不動産セキュリティトークン発行(Security Token Offering、以下STO)スキームの実証実験を実施しました。 実証実験は、空き家の地方創生型不動産クラウドファンディングを広く推進する基盤の構築を目…

応援購入が生み出すワクワクのプロダクトたち、「Makuake」中山社長に聞く 画像

応援購入が生み出すワクワクのプロダクトたち、「Makuake」中山社長に聞く

MIの11月特集は「メディアとコマース(EC)のいま」です。広告に留まらない収益源を模索するメディアにとって有望であると常に挙げられるのが商品の販売です。しかしその実現は困難であり、多くの失敗事例が生み出されてきました。いま改めて、メディアがコマースに取り組…

CAMPFIREがソトコトを運営するRRデジタルメディアと業務提携…ソトコト オンラインサロンを開始 画像

CAMPFIREがソトコトを運営するRRデジタルメディアと業務提携…ソトコト オンラインサロンを開始

クラウドファンディング事業を展開する株式会社CAMPFIREは「ソトコト」「MADURO」などのメディアを運営するRRデジタルメディアと、業務提携を発表しました。この業務提携は「地方創生をテーマとしたコンテンツ発信強化」を目的としています。 CAMPFIREは地域特化型クラ…

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