グリーライフスタイル、美容メディア「ARINE」と料理メディア「moguna」を継承し設立

グリーは、100%子会社でメディア事業を運営するグリーライフスタイル株式会社を2019年1月1日に設立し、運営を開始しました。

同社は同日付でグリーから、へア、メイク、コスメ、ファッション、恋愛等の最新情報を発信する美容メディア「ARINE」を継承しています。「ARINE」は2016年6月の運営開始で、SimilarWebによれば、2018年11月の月間ビジター数は328万人。

また、グリーの100%子会社で広告事業を運営するGlossom株式会社から料理メディア「moguna」と、制作運用事業「WOOZ」を吸収分割で継承しました。「moguna」は1日数本の料理動画を発信しているメディアで、Facebookでは3万5000人がフォローしているほか、iPhoneやAndroidアプリも提供しています。

Glossomは、同社の子会社でSSP事業「adfurikun」を運営する株式会社ADFULLYと、グリーの子会社でDMP事業「QUANT」を運営するクオント株式会社を吸収合併したことも明らかにしています。

グリー、広告・メディア事業におけるアリネ事業を完全子会社のグリーライフスタイルに承継
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP494214_W8A021C1000000/

Glossom、ADFULLYとクオントを吸収合併し、デジタルマーケティング支援事業を加速
https://www.glossom.co.jp/news/5c21e349.html

2,773ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,426フォロワーフォロー

【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

Manabu Tsuchimoto
デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。

関連記事