The Financial Times(以下FT)は5日、ヨーロッパのテクノロジーとベンチャー企業をテーマにしたウェブサイト運営やイベント運営を手がけるThe Next Web(以下TNW)の過半数の株式を取得したと発表しました。

FTとしてはヨーロッパ大陸で初めての買収となります。ヨーロッパのテクノロジー業界へのFTの参入を深め、既存のイベント事業であるFT Liveとの相乗効果を期待しているとのこと。この動きはまた、FTの最近のSiftedへの投資、ヨーロッパのイノベーターや起業家をターゲットにした新しいメディアとデータのプラットフォーム、そして他の様々な技術をテーマにした編集製品の拡大を補完するものです。

FT Liveのグローバルパブリッシャー、Angela Mackayは「TNWとFT Liveの間には明らかに相乗効果があり、観客を共有し、ヨーロッパのライブステージで世界規模のジャーナリズムを配信します。私達は新しいパートナーと一流のプログラムを提供することをお約束します。」と述べています。

Advertising

TNWの最高経営責任者(CEO)であるBoris Veldhuijzen van Zantenは、「このような豊かな歴史を持つ企業と一緒に仕事をすることは非常に名誉なことです。 FTは未来、すなわちビジネスと技術の観客が集まり、社会の繁栄を形成する未来に対する、グローバルなビジョンを持っています。私たちは、このデジタル時代に共に働き、専門知識、ネットワーク、そして影響力を組み合わせることを楽しみにしています。」と述べます。

FTとTNWは、TNWの主力技術会議TNW2019の新しいコンテンツパートナーシップをすでに発表しています。 FTはイベントトラックの1つをプログラムし、テクノロジーリーダー、業界の人物、そして主要な政策立案者の集まりであるThe Assemblyを共同開催します。

この買収は、FTが戦略的分野で事業を多様化させてきた企業開発戦略の一環です。 このFTによる買収は、コンテンツ制作会社であるAlphaGrid、サンフランシスコに本拠を置く投資インテリジェンス会社であるGIS Planning、およびリーダーシップと研究サービスの専門プロバイダーであるLongitudeに続いてのことです。