日本初のゲームAI専門開発会社となるモリカトロン株式会社が17日、「エンターテインメント×AI」の最新情報を紹介するコミュニティメディア「モリカトロンAIラボ」サイトをオープンしました。

■「モリカトロンAIラボ」サイトオープンの背景

モリカトロンは、2018年8月にAI研究所を組成し、ゲームに特化したR&Dを行ってきました。その一環としてセミナーなどを開催することで、異業種のエンターテインメントクリエーター同士が意見交換を数多く交わし、各々の事業に関わる人とともに成長し、企業のエンタメAI研究の健全な発展と事業継続に貢献すべく取り組んでいます。

このたび、本サイトを通じて毎日の仕事に役に立つ情報を発信することで、エンタメAI研究を手助けしたいという想いからこのサイトを立ち上げました。

■「モリカトロンAIラボ」の特徴

モリカトロンAIラボでは、次の切り口から最新情報を紹介します。

  1. エンタメ分野で開発・導入されているAIに関するニュース
  2. 識者インタビュー ( AI開発者、ゲームクリエイター、ミュージシャン、アニメ制作者などAIに関心のあるクリエイター、 認知科学やコンピュータサイエンスなどAIと間接的に関わる分野の研究者 )
  3. AIおよびエンタメに関わる国内外のイベントレポート
  4. AIをテーマにした小説
  5. モリカトロンで開発しているAIを体験できるブラウザゲーム

■クリエーターの交流を促進して業界の活性化を目指す

「モリカAIラボ」では、今後、開発者が交流できるコミュニティ機能をサイトに設けたり、勉強会や交流イベントの企画を予定しています。

このサイトの「コミュニティメディア」という位置づけは、企画者・開発者をはじめとする関係者の交流を活発化することやマッチングすることでシナジーを生み、業界の発展・進化をさらに加速することも目的としており、モリカトロンは、本サイトを通じてエンターテインメント事業の企画に携わるすべての人にとって有益な情報を発信するメディアを目指します。