Firefoxが月額5ドルでニュース購読サービスを提供へ

Mozilla Foundationが提供するウェブブラウザ「Firefox」に、月額5ドルでのニュース購読サービスが追加されるようです。同社は2月にニューススタートアップのScrollと提携を発表していましたが、新しいサイトで登録者の募集が開始されています。 ニュース購読サービスの…

メディア その他
Firefoxが月額5ドルでニュース購読サービスを提供へ

Mozilla Foundationが提供するウェブブラウザ「Firefox」に、月額5ドルでのニュース購読サービスが追加されるようです。同社は2月にニューススタートアップのScrollと提携を発表していましたが、新しいサイトで登録者の募集が開始されています。

ニュース購読サービスの立ち上げにあたっては「広告のないインターネット」を訴求しているようです。

Scrollは月額のサブスクリプションサービスとしてニュース購読サービスを提供しようとしているスタートアップですが、自社のサービスはまだローンチしていません。この取組にはBuzzFeed、Gizmode、Vox、USA Today、The Verge、Slate、The Atlanticなどのパブリッシャーが参加予定を表明しています。

Firefoxの主要な収益源はグーグルとのパートナーシップによる、検索機能の提供と見られますが、Mozilla Foundationではサブスクリプションサービスによる収益の多様化を模索しており、VPNサービスも提供開始される予定です。

《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

特集