電子書籍、2018年度の市場規模は2826億円…海賊版サイト閉鎖を受けて前年比126.1%の大幅増加

株式会社インプレスのシンクタンク部門であるインプレス総合研究所は電子書籍市場の動向を調査し、電子書籍に関する調査結果を発表しました。 目次 電子書籍は26%増…一方で電子雑誌は減少傾向電子コミックは2387億円に増加、コミックの市場占有率がさらに上昇有料電子…

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電子書籍、2018年度の市場規模は2826億円…海賊版サイト閉鎖を受けて前年比126.1%の大幅増加
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株式会社インプレスのシンクタンク部門であるインプレス総合研究所は電子書籍市場の動向を調査し、電子書籍に関する調査結果を発表しました。

電子書籍は26%増…一方で電子雑誌は減少傾向

電子書籍・電子雑誌の市場規模予測

2018年度の電子書籍市場規模は2826億円と推計され、2017年度の2241億円から585億円(26.1%)増加しています。

社会問題化していた海賊版サイトが2018年4月に閉鎖されて以降、多くの電子書籍ストアが多額のマーケティング予算を前倒しで投入したことなどが新規ユーザーの増加や平均利用金額の増加につながり、売上は劇的に拡大しました。

一方、電子雑誌市場規模は296億円(対前年比6.0%減)と推計され、はじめてマイナスに転じました。電子書籍と電子雑誌を合わせた電子出版市場は3122億円になりました。

2019年度以降の日本の電子出版市場は今後も拡大基調で、電子書籍市場は2023年度には2018年度の1.5倍の4330億円程度、電子雑誌も合わせた電子出版市場は4610億円程度になると予測されます。

電子コミックは2387億円に増加、コミックの市場占有率がさらに上昇

電子書籍市場規模のジャンル別内訳

2018年度の電子書籍市場規模のうち、コミックが前年度から542億円増加の2387億円(市場シェア84.5%)、文字もの等(文芸・実用書・写真集等)が同43億円増加の439億円(同14.5%)となっています。

マンガアプリ広告市場規模

無料でマンガを読めるアプリやサービスの利用が拡大しています。2018年度のマンガアプリ広告市場規模は167億円になりました。

動画リワード広告と読了後に表示する静止画・動画広告が主流で、特に動画リワード広告が急拡大しています。2019年度は1.5倍の250億円程度に達すると予測しています。

有料電子書籍利用率は19.8%、昨年比+2.1ポイントと大きく拡大

モバイル(スマートフォン・タブレット)ユーザーに対して、電子書籍の利用率を調査したところ、有料の電子書籍利用率は19.8%となり、昨年から2.1ポイントと大きく増加しました。

電子書籍利用率の推移

「無料の電子書籍のみを利用している」は23.9%となり、昨年からは0.6ポイント増加しています。

有料電子書籍の利用率が高いのは男性30代の27.0%、女性30代の25.1%、男性20代の24.7%、男性40代の22.0%であり、男女とも30代の有料利用率が最も高いです。

無料の電子書籍のみの利用率が最も高いのは女性10代の36.2%で、女性20代の31.6%、男性10代の30.3%と続きます。男女とも10代が最も高い比率であり、高年代になるほど低下します。

有料、無料を問わずに電子書籍を利用していると回答した人に、利用している電子書籍サービスやアプリを聞いたところ、「Kindleストア」が24.2%で最も高く、2位は「LINEマンガ」が23.3%、3位は「楽天Kobo電子書籍ストア」が12.4%、4位は「少年ジャンプ+」が12.0%、5位は「comico」が10.6%で続いています。

上位は、電子書籍ストアやマンガアプリが混在しており、定額制読み放題サービスや投稿サイトもランクインしています。

調査概要

■電子書籍の利用率調査
調査対象 :コロプラ スマートアンサーの保有するモニター
有効回答数 :12,212サンプル
サンプリング :性年齢階層別スマートフォンでのインターネット利用人口構成比(総務省 通信利用動向調査)に可能な限り整合するように抽出。ただし、年代により回収率が異なっており母集団との乖離がみられるため、比重調整を行った上で分析している
調査手法 :スマートフォン・タブレットのアプリ上でのアンケート
調査期間 :2019年6月21日(金)~6月28日(金)

■電子書籍利用実態調査
調査対象 :上記の利用率調査で電子書籍を利用していると回答した人
有効回答数 :3,560
調査手法 :スマートフォン・タブレットのアプリ上でのアンケート
調査期間 :2019年6月28日(金)~7月4日(木)

《cywg85》

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