noteが開発した世界最速級のコミックビューアが「キャプテン翼 公式サイト」に採用決定

noteは、世界最速級のコミックビューア「noteコミックビューア」を開発し、第一弾として「キャプテン翼 公式サイト」に採用が決定したことを発表しました。一定の実証期間を経て、出版社・ユーザーが利用できるように公開する予定です。 noteコミックビューアは、既存の…

メディア その他
<p>(c)高橋陽一/集英社</p>
  • <p>(c)高橋陽一/集英社</p>
  • noteが開発した世界最速級のコミックビューアが「キャプテン翼 公式サイト」に採用決定

noteは、世界最速級のコミックビューア「noteコミックビューア」を開発し、第一弾として「キャプテン翼 公式サイト」に採用が決定したことを発表しました。一定の実証期間を経て、出版社・ユーザーが利用できるように公開する予定です。

noteコミックビューアは、既存のビューアに比べ、ページ送りと表示速度が超高速なビューアです。従来のビューアでは体感できなかった紙のようにパラパラめくる読書体験を提供します。

(c)高橋陽一/集英社

noteコミックビューア

TypeScriptを用いて、ピースオブケイクCXOの深津氏が原型となるビューアを作成。既存のビューアに感じていた表示速度の遅さを改善するためのプロダクトとして取り組み、Flash時代のActionScriptで培った知見を活かして超高速のビューアを完成させました。

現在のバージョンは、深津氏のビューアをもとに、noteのエンジニア・板橋氏が改良したものとなっており、WebGLをレンダリングに採用してさらなる高速化を図っています。

今後の展開

キャプテン翼公式サイトで実証を行い、note上で2019年中に一般公開することを目指しています。ビューアは継続的にアップデートし、より進化させていく予定です。また、noteコミックビューアは、広く出版業界に提供することを検討しています。

《s.m》

関連タグ

特集