株式会社ウィークデーは日本テレビ放送網株式会社へ全株式を譲渡することに合意し、日本テレビの子会社となることを発表しました。

これにより、ウィークデー社の100%子会社であるバンクオブストリート株式会社、ザポスト株式会社、ホリデー株式会社も日本テレビグループとなります。

子会社化の背景

ウィークデー社は、ウェブメディア黎明期から「デジタル時代を代表するファッションメディアグループを創る」をビジョンにかかげ、独自のメディア価値を蓄積してきました。

ウィークデー社では、運営するファッションメディアやモデルエージェンシーにおいて国内外のブランド企業・広告会社等との取引実績があります。今後はさらに多くの企業、読者に信頼されるコンテンツやサービスの提供ができる体制を構築すべく、可能性を模索しています。

一方で日本テレビは、放送事業と並び、インターネット領域をビジネスの柱に成長させるべく、様々な取り組みを進めています。その中で、ウィークデー社のファッション領域に特化したコンテンツと若年層を中心としたユーザー層を評価したとしています。ウィークデー社にとっても、今後は日本テレビグループの経営資源を最大限に活用することで、継続的に安定した事業を行えると判断したとのことです。

今後は「世界を代表するファッションメディアグループを創る」という新たなビジョンを掲げ、次なる10年を歩んでいきます。

■日本テレビについて
・社名:日本テレビ放送網株式会社
・代表取締役社長執行役員:小杉 善信
・所在地:東京都港区東新橋1-6-1
・設立:1952年10月15日
・主要事業内容:放送法による基幹放送事業及び一般放送事業、メディア事業、その他放送に関連する事業
・ 資本金:60億円

■株式会社ウィークデーについて
・社名:株式会社ウィークデー
・代表取締役CEO:横田 大介
・取締役CFO:沼澤 裕太
・所在地:東京都渋谷区神宮前5-12-1 マハール表参道 #302
・設立:2008年9月24日
・主要事業内容:インターネットメディア事業
・URL:https://weekday.co.jp/