日本テレビ

日本テレビ、新感覚の広告体験「日テレXR」実証実験開始 画像

日本テレビ、新感覚の広告体験「日テレXR」実証実験開始

・日テレがXR分野で新サービス実験
・AR撮影装置「mixta Shot」活用
・ショッピングモールで無料イベント実施

日本テレビと松尾研究所、放送業界のDX化に向け共同研究 AIを活用した視聴率予測など 画像

日本テレビと松尾研究所、放送業界のDX化に向け共同研究 AIを活用した視聴率予測など

株式会社松尾研究所と日本テレビ放送網株式会社の両社は、共同研究を通じてAIを活用したハイライト動画生成や視聴率予測の取り組みを推進しています。 株式会社松尾研究所は国立大学法人東京大学工学系研究科松尾研究室に伴走し、大学を中心としたイノベーションを生み…

日本テレビと絵本ナビ、アナウンサー考案のデジタル絵本「ニュースで筋トレことば」リリース 画像

日本テレビと絵本ナビ、アナウンサー考案のデジタル絵本「ニュースで筋トレことば」リリース

日本テレビ放送網株式会社と株式会社絵本ナビは、日本テレビアナウンサーが考案する滑舌をテーマとしたデジタル絵本『「ニュースで筋トレことば」さ行編 新種さんしょううお 発見!』を、絵本ナビ「絵本アプリ」でリリースしました。 日本テレビは持続可能な未来への貢…

アチーブメントグループが日本テレビと資本業務提携 個人・組織に向け理想の教育を実現 画像

アチーブメントグループが日本テレビと資本業務提携 個人・組織に向け理想の教育を実現

アチーブメント株式会社を中核企業とするアチーブメントグループは2022年7月29日、日本テレビ放送網株式会社と資本業務提携を結びます。 日本テレビは、新規事業の展開を通じて、テレビの枠を超えたコンテンツ・サービスの提供を進めており、2019年に社内インキュベーシ…

【メディア企業徹底考察 #18】今期営業利益9.1%増に上方修正したテレビ東京、コロナ禍でも好調の理由は? 画像

【メディア企業徹底考察 #18】今期営業利益9.1%増に上方修正したテレビ東京、コロナ禍でも好調の理由は?

株式会社テレビ東京ホールディングスがコロナ禍で息を吹き返しました。2022年3月期の売上高を予想比1.9%増の1,417億円、営業利益を予想比9.1%増の60億円に引き上げました。7月12日に東京都と沖縄県で再び緊急事態宣言に入り、その影響は神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪…

【メディア企業徹底考察 #10】民放4社業績比較―なぜ日テレの営業利益率は10%を超え、TBSは1%を割っているのか 画像

【メディア企業徹底考察 #10】民放4社業績比較―なぜ日テレの営業利益率は10%を超え、TBSは1%を割っているのか

フジ・メディア・ホールディングス(フジテレビ)、日本テレビホールディングス(日本テレビ)、テレビ朝日ホールディングス(テレビ朝日)、TBSホールディングス(TBS)の民放4社の売上高は、軒並み10~20%近い減少となりました。主に新型コロナウイルス感染拡大の影響…

TVerが過去最高の1009万MAUを記録…4-6月期ユーザー利用状況 画像

TVerが過去最高の1009万MAUを記録…4-6月期ユーザー利用状況

日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビの在京民放5社が運営する民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」は、4-6月期のユーザー利用状況を発表しました。 TVerは6月に過去最高のMAUである1,009万MAUを記録、動画再生数は9,515万で3月に記録し…

日テレ、グーグルから資金提供を受け拡張現実を使ったニュースコンテンツ展開を推進 画像

日テレ、グーグルから資金提供を受け拡張現実を使ったニュースコンテンツ展開を推進

グーグルは、アジア太平洋地域の報道機関を対象に募集した2回目の、革新的な取り組みに対する支援プログラム「Google News Initiative Innovation Challenge in Asia Pacific」で18社を採択したと発表しました。 応募は255件あり、うち18件が採択。プロジェクトによって…

新型コロナウイルスの影響でキー局のロケ・収録の中止が相次ぐ・・・各局の対応まとめ 画像

新型コロナウイルスの影響でキー局のロケ・収録の中止が相次ぐ・・・各局の対応まとめ

新型コロナウイルスの感染拡大が重要局面を迎え、外出の自粛や人との接触を減らすことが叫ばれて久しくなっています。この影響は、情報を伝達する役割を持つメディアにも及び始め、各テレビ局が対策やロケの中止を相次いで発表しています。この記事では、これまでに各局…

日テレとドコモ、AIを活用したニュース記事の自動要約における実証実験で、自動要約システムのプロトタイプを開発 画像

日テレとドコモ、AIを活用したニュース記事の自動要約における実証実験で、自動要約システムのプロトタイプを開発

日本テレビ放送網株式会社と株式会社NTTドコモが、AIを活用したニュース記事の自動要約システムの実用化をめざす実証実験で、WEB用ニュース記事の要約作業を自動化するシステムのプロトタイプを開発しました。 日本テレビが運営するニュース専門サイト「日テレNEWS24」…

日本テレビがメディア企業のウィークデーを子会社化… 画像

日本テレビがメディア企業のウィークデーを子会社化…

株式会社ウィークデーは日本テレビ放送網株式会社へ全株式を譲渡することに合意し、日本テレビの子会社となることを発表しました。 これにより、ウィークデー社の100%子会社であるバンクオブストリート株式会社、ザポスト株式会社、ホリデー株式会社も日本テレビグルー…

    Page 1 of 1