応援購入が生み出すワクワクのプロダクトたち、「Makuake」中山社長に聞く

MIの11月特集は「メディアとコマース(EC)のいま」です。広告に留まらない収益源を模索するメディアにとって有望であると常に挙げられるのが商品の販売です。しかしその実現は困難であり、多くの失敗事例が生み出されてきました。いま改めて、メディアがコマースに取り組…

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MIの11月特集は「メディアとコマース(EC)のいま」です。広告に留まらない収益源を模索するメディアにとって有望であると常に挙げられるのが商品の販売です。しかしその実現は困難であり、多くの失敗事例が生み出されてきました。いま改めて、メディアがコマースに取り組むには何が必要か。キーパーソンを取材しました。

企業や個人が取り組もうとするプロジェクトに、ユーザーが支援し、その実現を目指すクラウドファンディング。 2013年から運営され、日本でも有数の規模を誇るのが、株式会社マクアケが展開する「Makuake」です。これまで7000以上のプロジェクトを掲載し、2019年12月11日には東証マザーズへの上場も予定しています。同社を創業から牽引する代表取締役社長の中山亮太郎氏にメディアと「Makuake」の活用法について聞きました。


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

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