新興メディア「Axios」、最新のラウンドで2000万ドルを調達

recodeは、新興メディアのAxiosが最新のラウンドで少なくとも2000万ドル(約20億円)を調達したと発表しました。時価総額は2億ドルと見積もられているようです。同社が調達したのは3度目ですが、前回の資金も使い切れておらず、「環境が良いから」という理由で調達をした…

企業 その他
新興メディア「Axios」、最新のラウンドで2000万ドルを調達

recodeは、新興メディアのAxiosが最新のラウンドで少なくとも2000万ドル(約20億円)を調達したと発表しました。時価総額は2億ドルと見積もられているようです。同社が調達したのは3度目ですが、前回の資金も使い切れておらず、「環境が良いから」という理由で調達をしたと伝えられています。

多くの新興デジタルパブリッシャーが業績の拡大に苦戦し、新たな資金調達が困難で、様々なメディアでレイオフが伝えられているのとは対照的です。

Axiosは2016年に政治メディアPoliticoの記者だったJim VandeHei氏とMike Allen氏によって創業されました。硬派なメディアとして知られていて、政治、ビジネス、テクノロジー、メディア、ヘルスケアなどにフォーカスしています。収益源はネイティブ広告やニュースレターへのスポンサードなど。ニュースレターは毎朝届く「Axuis AM」を筆頭に、カテゴリ毎に数多くの種類が用意されています。

《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

特集