新興メディア「Axios」、最新のラウンドで2000万ドルを調達

recodeは、新興メディアのAxiosが最新のラウンドで少なくとも2000万ドル(約20億円)を調達したと発表しました。時価総額は2億ドルと見積もられているようです。同社が調達したのは3度目ですが、前回の資金も使い切れておらず、「環境が良いから」という理由で調達をしたと伝えられています。

多くの新興デジタルパブリッシャーが業績の拡大に苦戦し、新たな資金調達が困難で、様々なメディアでレイオフが伝えられているのとは対照的です。

Axiosは2016年に政治メディアPoliticoの記者だったJim VandeHei氏とMike Allen氏によって創業されました。硬派なメディアとして知られていて、政治、ビジネス、テクノロジー、メディア、ヘルスケアなどにフォーカスしています。収益源はネイティブ広告やニュースレターへのスポンサードなど。ニュースレターは毎朝届く「Axuis AM」を筆頭に、カテゴリ毎に数多くの種類が用意されています。

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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Manabu Tsuchimoto
Manabu Tsuchimoto
デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。

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