fbpx

クックパッド、食ビジネス専門メディア「FoodClip」の提供を開始・・・食品業界のデジタルマーケティングに役立つトレンド配信

クックパッド株式会社は、食のマーケティング動向やトレンドを配信する専門メディア「FoodClip(フードクリップ)」の提供を開始しました。今後は食品業界のデジタルマーケティングをリードする食トレンドやカスタマーサクセスなどの情報発信を行っていくとのことです。

「FoodClip」の提供背景

クックパッドは「料理を毎日の楽しみにする」の実現を目指し、飲食料業界を中心にデジタルマーケティングのサポートを行ってきました。

今後業界は、健康や環境配慮による食志向の変化や、フードテックによる新規参入、購買スタイルの変化など、大幅な変化が予想されています。その一方で、生活者への広告・宣伝手法はマスを中心とした従来の広告手法が多く、業界全体として大きな変化が求められているとしています。

「FoodClip」の特徴

「FoodClip」は以下の3つの特徴があります。

  • 月間利用者が約5,400万人のクックパッドだからわかるリアルな食トレンド
  • 同業界のカスタマーサクセスから、戦略のシミュレーションが可能
  • 購買無料・毎月1回送られるニュースレターの配信

以上の特徴でメディアが設計されていて、隙間時間に読むだけでトレンドが把握できます。

上記以外にも世界の食トレンド記事を翻訳して紹介、生活者の最新インサイトを週1記事、無料公開。食のビジネスをテクノロジーとアイデアでグロースさせるヒントも集まっています。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【2月16日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

【2月16日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

最新ニュース

ワシントン・ポストはなぜ復活できたのか、伝説の編集長の引退【Media Innovation Newsletter】3/7号

今やデジタルのサブスクリプションで300万人の会員を抱え、ニューヨーク・タイムズに次ぐ成功例と目されているワシントン・ポスト。しかし2000年代以降かつての輝きは失われ、数度の希望退職も募られました。

お知らせ

関連記事