クックパッド株式会社は、食のマーケティング動向やトレンドを配信する専門メディア「FoodClip(フードクリップ)」の提供を開始しました。今後は食品業界のデジタルマーケティングをリードする食トレンドやカスタマーサクセスなどの情報発信を行っていくとのことです。

「FoodClip」の提供背景

クックパッドは「料理を毎日の楽しみにする」の実現を目指し、飲食料業界を中心にデジタルマーケティングのサポートを行ってきました。

今後業界は、健康や環境配慮による食志向の変化や、フードテックによる新規参入、購買スタイルの変化など、大幅な変化が予想されています。その一方で、生活者への広告・宣伝手法はマスを中心とした従来の広告手法が多く、業界全体として大きな変化が求められているとしています。

「FoodClip」の特徴

「FoodClip」は以下の3つの特徴があります。

  • 月間利用者が約5,400万人のクックパッドだからわかるリアルな食トレンド
  • 同業界のカスタマーサクセスから、戦略のシミュレーションが可能
  • 購買無料・毎月1回送られるニュースレターの配信

以上の特徴でメディアが設計されていて、隙間時間に読むだけでトレンドが把握できます。

上記以外にも世界の食トレンド記事を翻訳して紹介、生活者の最新インサイトを週1記事、無料公開。食のビジネスをテクノロジーとアイデアでグロースさせるヒントも集まっています。