「ジャーナリズム緊急支援基金」をGoogleが創設・・・新型コロナウイルスへの対応で日本も対象

ローカルニュースは、地域の人々にとって重要な役割を担っています。新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が拡大する現在においては、その重要性はさらに増し、地域のロックダウンの情報や自宅待機、学校の閉鎖など新型コロナウイルスが生活にどのような影響を与えてい…

メディア その他
<p>Googleのイメージ画像 / Photo by Paweł Czerwiński on Unsplash</p>

ローカルニュースは、地域の人々にとって重要な役割を担っています。新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が拡大する現在においては、その重要性はさらに増し、地域のロックダウンの情報や自宅待機、学校の閉鎖など新型コロナウイルスが生活にどのような影響を与えているか、人々に伝える機能を果たしています。

しかし、新型コロナウイルスによる不況の結果、人員削減などニュース業界にも大きな影響が出ています。これらの状況を鑑み、Google News Initiativeはジャーナリズム緊急救済基金(Journalism Emergency Relief Fund)の立ち上げを発表。対象は世界中の地域の報道機関で、「2~100名の記者・ジャーナリストが勤務している」「デジタルを用いた活動をしている」などが要件。支援の規模は数千ドル前半~数万ドル前半だということです。


《Maho Nishida》

関連タグ

特集