「note」利用者の約9割に課金経験あり…ジャストシステム調査

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用し、17歳~69歳の男女1,100名を対象に実施した『モバイル&ソーシャルメディア…

メディア その他
「note」利用者の約9割に課金経験あり…ジャストシステム調査

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用し、17歳~69歳の男女1,100名を対象に実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2020年3月度)』の結果を発表し、「note」を利用している人のうち、90.8%の人に課金経験があると発表しました。

「note」「LINE BLOG」「はてなブログ」「アメーバブログ」「ライブドアブログ」「FC2ブログ」などブログサービスの利用状況を調査したところ、最も利用率が高かったのは「アメーバブログ」(10.8%)でした。性年代別では、男性の30代(14.0%)、40代(8.0%)、60代(4.0%)と、女性の10代(6.0%)、30代(11.0%)、40代(12.0%)、50代(15.0%)、60代(7.0%)は、「アメーバブログ」が最も使われているサービスでした。男性の10代は「はてなブログ」(20.0%)、20代は「note」(20.0%)、50代は「ライブドアブログ」(6.0%)、女性の20代は「LINE BLOG」(18.0%)を最も多く利用していました。

各サービス利用者に最もよく閲覧するジャンルの質問を質問したところ、「LINE BLOG」「アメーバブログ」「FC2ブログ」の利用者は「芸能・エンタメ」を閲覧するユーザーが最も多く(LINE BLOG:42.5%、アメーバブログ:38.7%、FC2ブログ:35.8%)、「はてなブログ」「ライブドアブログ」は「日常」(はてなブログ:38.2%、ライブドアブログ:36.4%)、「note」は「政治・経済」「教育」でした(ともに32.3%)。

最後に、現在「note」を利用しているユーザーに記事の購入について調査したところ、「記事の購入をしたことがある」人が49.2%、「記事の定期購読をしたことがある」人が38.5%、「記事を読んでサポートをしたことがある」人が52.3%、「いずれもしたことがない」人が9.2%で、90.8%の人に課金経験があることがわかりました。「note」での1回あたりの平均的な課金額の質問では、「500円から1,000円未満」と答えた人が最も多く(28.8%)、次いで「1,000円から5,000円未満」(25.4%)、「200から500円未満」(15.3%)でした。

《Nakashima Takeharu》

関連タグ

Nakashima Takeharu

Nakashima Takeharu

「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。

特集