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LINEの利用、コロナで急増・・・「LINE NEWS」は過去最高PVを記録

LINE株式会社は、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」において、緊急事態宣言期間中における利用動向に関する最新のレポートを公開しました。

学校の臨時休校や外出自粛などが相次いだ2020年3月以降は、「LINE」でのグループコミュニケーションが非常に活発化したことが明らかになりました。外出自粛が求められる前の2月と、緊急事態宣言発令以降の5月における、グループ通話の利用回数を比較すると、全体で347%増加。同様にビデオ通話も240%増加しました。

さらに、3月末以降、すべての年代で「LINE NEWS」の利用が急増。4月末時点での月間アクティブユーザー数は7,500万人、PV数は165億超と、共に過去最高の数値を記録しています。

また、「LINE」上でニュースや関連アカウントなどの情報を検索できる「LINE Search」の利用も4月以降大幅に増加しており、特に女性においては、ゴールデンウィーク期間(4月29日〜5月6日)における検索数が4月1日〜28日の期間と比べ145%に、男性においても130%となりました。緊急事態宣言下において、「LINE」がコミュニケーションツールとしてだけでなく、情報収集を行うツールとしても積極的に活用されていたことが見て取れます。

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